【コタエル】スマートスピーカー体験談

スポンサードリンク

ども、クロセです。

今回は【コタエル】からきた以下の質問に回答します。




【質問の内容】

我が家はスマートスピーカーのGoogle
Homeを利用して、「照明の入・切(GoogleHome対応のLED電球)」と「カーテンの開け閉め(SwitchBot)」を音声で出来るようにしています。

照明は買い物帰りなど両手が塞がっている時に便利ですし、カーテンはソファの後ろのスペースが狭く手動で開けづらかった所を開け閉めするのにとても役立っています。

そこで皆さんお伺いしたいのですが、スマートスピーカーと連動出来るお勧めのデバイスや家電などあれば教えていただけると嬉しいです。




今回はスマートスピーカーのお話です。

お勧めのデバイスは?ということですが私はあまり本格的に使っていません。

ですのでお勧めではなく、実際に連動させた感想を書こうと思います。

テレビ

テレビとの連動は割と便利です。

寝る前に消し忘れた!出発前なのに消し忘れた!

でもリモコンは遠い!

というときに「テレビ消して」の一言で消せます。

設定次第でチェンネルや音量も音声で調整できます。

妖怪「リモコン隠し」が跋扈する世の中ですから、対応機種なら連動しておいて損はないでしょう。

掃除機(ルンバ)

我が家はルンバを使ってますが、自動掃除機との連動もしておくと楽ですね。

出かける前に「掃除しておいて」の一言で動いてくれます。

この手の掃除機は目立たない場所=ボタンを押しにくい場所に設置されるでしょう。

そういった意味でもやっておくと便利です。

照明の連動で失敗した話

我が家はオーデリックの照明を採用しています。

連動のためにBlueTooth対応のちょっとお高いのにしましたが、連動させることに失敗しました。(;´Д`)

というのも、オーデリック照明とGoogleホームの連動には「RC913」というタブレットが必要でして。


そしてこのタブレットの価格は大体5~6万程度…

高すぎて諦めました。( ´∀`;)

余談ですがGoogleホーム不要で「RC924」という音声操作を可能にする安価なリモコンがあるようで、これはそのうち試してみたいです。

というわけで、連動方法は事前に調べておいた方がいいでしょう。

終わりに

以上が我が家のスマートスピーカー体験談です。

もっとカーテンとか電動シャッターとかエアコンとか連動できると便利な気がしますが、あえてそこまでやる気はわかないですね。

テレビとルンバは難易度低かったので試してみてもいいかもしれませんね。

個人的に一番の利点はリモコンを減らせることかなあと思いました。

では。

アイ工務店や注文住宅について専門家への相談

専門家相談(無料)

ABOUTこの記事をかいた人

2020年2月からアイ工務店と一緒に建てたマイホームに居住中。 家の中が寒いのがいやだというところから家づくりを開始した結果、高断熱高気密という言葉に出会う。 以降、いろいろ調べているうちに高断熱高気密の沼にはまり、使者を自称するようになる。