初期不良?それともこれが普通?住んで1年後に気づいた真実


我が家は1階にタンクレストイレのアラウーノを採用しています。入居時にアラウーノの蓋がバタン!と閉まるのを見て、何も違和感がありませんでした。それは賃貸でもそうだったから、、、




トイレの蓋がバタン!って閉まるんだけど、これって普通なの?




え?普通じゃないの?
まさか最初から故障しているわけないし




しかし毎日トイレの蓋が勢いよく閉まらないように、気をつけながら使っているとストレスを感じました。Twitterにそのことを投稿してみると、「不具合じゃない?」と言われてPanasonicに確認することに。








初期不良を疑ったきかっけはTwitterだった




家づくりは情報収集が大切です。TwitterやInstagramなどのSNSや実際に家を建てた人が書いているブログはとても参考になります。そして新しい家に住んだ後も、生活の工夫や疑問を調べるのに役立ちます。今回、初期不良を疑ってもいなかった私たちがメーカー点検を依頼するきっかけになったのはTwitterでした。








私は初期不良を疑ってもいなかったので、毎日バタン!と閉まるトイレの蓋にストレスを感じていました。




もしかしたら治るかもしれない!一度点検してもらおう。




初期不良を疑って相談した結果




初期不良についてPanasonicに直接問い合わせてみました。そうすると「まずはハウスメーカーに点検してもらってください」とのこと。それを聞いて一条工務店の本社に直接問い合わせをすると、一度点検に来てくれることになりました。




すると「原因はわからないけど、普通はバタン!って蓋が閉まることはないので、初期不良の可能性が高い」と言われ、一条工務店からPanasonicへ点検の依頼をしてくれました。




そして数日後にはPanasonicから点検に来ました。その結果、初期不良が判明!








ソフトクローズに使うオイルが漏れており、ゆっくり蓋が閉まらなかったそうです。設置から1年以上たっていましたが、初期不良という話になり無償で部品交換と掃除をしてくれました。




初期不良なんて言われなかったらわからないよ




何か使いにくい気がする、本当にこれが普通なの?と思えたら良かったけど、そうじゃないとわからないよね




最終的にソフトクローズが直り、家族みんなのストレスがなくなりました。








初期不良が多い設備は他にもあるの?




よくある初期不良を調べてみました。




  • フローリングの床鳴り
  • 水漏れ
  • 建具の不具合
  • 建物の基礎など



フローリングは木材の伸縮で床鳴りがすることもあります。住みはじめてしばらくは床鳴りがするのはよくありますが、しばらく続くようなら点検してもらう方がよいでしょう。




またキッチンや洗面台、お風呂などの水回りで配管から水が床下などに漏れることがあります。とくに床下に漏れることが多く、漏電やカビの原因になります。床下点検で判明することが多いですが、普段は漏電しないとわからない初期不良です。もし蛇口からの水量が少ないと感じたら点検が必要かもしれません。




ドアや窓など建具の不具合も多いです。うまく開かない、窓を開けるのが硬くてサッシが割れたなど。我が家でも窓のサッシが初期不良で割れてしまいました。今後交換してもらう予定です。




家の中だけでなく外にも初期不良はあります。たとえば家の基礎工事です。基礎は鉄筋やボルト、コンクリートなど様々なものを使っています。そして基礎は家を支えている土台です。もし基礎に問題があると家が倒壊するリスクもあります。我が家でも一部コンクリートのヒビ割れがありましたが、大きな損傷ではないため補修するだけで解決しました。




家の外までは気づかないことがあるから注意しないとね




まって、うちの初期不良多くない!?




なんならフローリングも板の間が開いて、下の板が見えてるよね。これも埋めてくれるらしいけど。




気を付けるのは保証期間




保証期間が各設備によって設定されています。私の場合は保証期間内であったことや、初期不良を点検して認めてもらえたことで無償での交換となりました。しかし、保証期間が過ぎてしまうと、有償でのメンテナンスとなるため注意が必要です。




とくに交換が高額になる設備は注意が必要です。我が家で今回無償交換となった窓ですが、有償だと10万円以上の費用がかかります。




必ず設備の保証期間は確認しておきましょう。




初期不良など家の不具合を発見するきっかけにSNSなどの情報が大切です。家づくりが終わってもSNSのつながりを持っておくのをおすすめします。




ソラマルです(Twitter
別で一条工務店をまとめたブログを運営
一条工務店や森のしずくの紹介希望はTwitterのDMブログからお問い合わせください

記事に出てきたハウスメーカーの掲示板

一条工務店

記事に出てきたハウスメーカーの現場調査結果

プロから学ぶ一条工務店の実態

一条工務店や注文住宅について専門家への相談

専門家相談(無料)

ABOUTこの記事をかいた人

2階建てでも1階を平屋として使える間取り/20帖を走り回る子ども/老後に使える1階主寝室と和室/玄関からキッチンへ続く土間収納 一条工務店に住んだ感想や家づくりを中心に配信していきます。