【コタエル】良い営業マンに会う方法は○○!

スポンサードリンク

ども、クロセです。

今回は【コタエル】からきた以下の質問に回答します。




【質問の内容】

難しいとは思うのですが良い営業マンに出会う方法ってありますか?

いろんな方のブログを読んでいるのですが、最終的には「人」で決めている方もいる印象で、
優秀な営業マンに担当してもらう方法などがもしあれば教えてほしいです。

また、差し支えなければ皆さんが家を作る際に、どんな営業マンに担当してもらったのかも教えてほしいです。




今回は良い営業マンに会う方法を教えてほしいという質問です。

 

いろんな人のブログを見てると営業さんが決め手になったという人は少なくないですね。

思い返せば私もアイ工務店に決めた要素の一つが営業さんでした。

 

今回は自分の経験や聞いた話から素人なりに話してみようと思います。

 


 

結論「紹介」

早速ですが結論からです。

いい営業さんと当たりたいなら誰かからの紹介が一番確率高いと思います。

人を紹介をするビジネスマンのイラスト(男性) | かわいい ...
紹介といっても別に身近な人である必要はありません。

今はツイッターインスタで家関連のアカウントは少なくないですから。

SNSで自分の考えに会う人を探し紹介してもらうといいでしょう。

 

私はツイッターで「家系ブログを盛り上げる会」という集まりに入っていますが、

この会には様々なメーカ、家を建てた人が入会しています。

 

ツイッターは使ったことないという人でも皆さん優しいので声をかけてみてください。

もちろん、私でもOKです。

そういったところから自分に合いそうな人を紹介してもらうといいでしょう。

 

営業さんや工務店のアカウントの中で、よさそうな人に直接依頼するのも有りでしょう。

発言などから気が合いそうなら、相談してみてはいかがでしょうか。

その人に頼めなくても、さらに紹介を受けられるかもしれませんしね。

 

人によって「良い営業さん」の基準は違うので必ずしも自分に最適な人が見つかるとは限りません。

しかし、やみくもに住宅展示場に行ったり、ネットの無料サービスを使うよりは当てやすいかと。

 

中には紹介料目的だけでいい加減な人を紹介する人もいないとは言えませんが…

そういう人を紹介したいっていう人は割と少ないんじゃないかなと思います。

あくまで私の想像ですが(;´∀`)

 

とにもかくにも、良い営業さんに会うなら「紹介」でしょう。

 

まず工務店・ハウスメーカを決めたい

良い営業さんは家づくりをうまく進めるために重要です。

が、それ以上に大事なことはどの業者と家を建てるかです。

家の見学をしている家族のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや
例えいい営業さんがいても、予算が合わなければ建てられません。

業者の方針が自分と違えば希望を叶えることが難しくなります。

 

デザイン性がいい家がいいのか。

高性能な家を建てたいのか。

予算を抑えて建てたいのか。

自由な間取りの家にしたいのか。

建築家のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや
自分の方針に合う業者を見つけておくことが大事でしょう。

そしてその業者で家を建てた人から、営業さんを紹介してもらうといいでしょう。

 

元営業マンだった人が、業者の紹介から家づくり全般のサポートまでしてくれる人もいます。

当然無料ではないですが、一生に一度建てられるかどうかの家ですから。

素人がやみくもに頑張るよりはいい感じに仕上げてくれるでしょう。

 

良い施主が良い営業を引き付ける

施主が良い営業さんを引きたいと思う一方で、営業さんもまた良い施主を引きたいと考えています。

自分がお金を出すからと自分勝手にふるまえば、優秀な営業さんもモチベが下がるでしょう。

 

また、優秀な人ほどそういった施主を避けるかもしれません。

なぜならわがままな人はなにかと時間がかかるのが予想できるからです。

 

良い営業さんと家づくりをしたければ、施主もそれ相応に「良い施主」であるべきでしょう。

 

かといって下手に出る必要はありません。

今度は営業さんにいいようにされてしまうかもしれません。

 

私の考えですが、施主と業者は「ビジネスパートナー」として対等な関係にあるのが最適だと思います。

そして良い施主とは家づくりを仕事のように真剣に向き合える人だと思います。

無料イラスト かわいいフリー素材集: 握手をしているビジネスマン・サラリーマンのイラスト
お互いが家を作るという目的に対して意見を交わしあい、専門的な部分は信頼して任せる。

そんな関係が理想かなと。

 

もう少し詳しい話は以下の記事にも書いていますので、気になる方は見てみてください。

【コタエル】今だから思う「家づくりをする前の自分に伝えたいこと」



 

私を担当した営業さん

私を担当してくれた営業さんは誠実で一生懸命な人でした。

質問に対しても必ず正直に回答してくれましたし、わからないことは調べてくれました。

そして私の要望にできる限り応えようと頑張ってるのが見える人でした。

 

また、私が家づくりで性能面を重視したいという要望に理解を示してくれた人でもありました。

他の業者では「Ua値やC値なんて気にしてもいい家建ちませんよ!」といわれましたからね(;´∀`)

 

たまにミスすることはあっても指摘すれば直してくれましたし、

なんなら自らミスを申し出て修正してくれたこともありました。

ミスが気にならないくらい他で挽回してくれましたね。

 

今思い返しても良い営業さんでした。

私の家づくりがうまくいった要因の多くはこの人でしょう。

 

実は私は紹介ではなく住宅展示場でたまたまお会いしただけなのですが…

はっきり言って運が良すぎます。(;´∀`)

 

終わりに

今回は良い営業マンに会う方法を書いてみました。

あくまで自分の経験からですが紹介が近道なのは間違いないと思います。

 

身近な人でもいいですが今はSNSでいくらでも紹介を受けられますから。

勇気を出してツイッターやブログでお話してみたらいいと思います。

 

では。

記事に出てきたハウスメーカーの掲示板

アイ工務店

アイ工務店や注文住宅について専門家への相談

専門家相談(無料)

ABOUTこの記事をかいた人

2020年2月からアイ工務店と一緒に建てたマイホームに居住中。 家の中が寒いのがいやだというところから家づくりを開始した結果、高断熱高気密という言葉に出会う。 以降、いろいろ調べているうちに高断熱高気密の沼にはまり、使者を自称するようになる。