アイ工務店の「住宅設備機器保証」を実際に利用しました

スポンサードリンク

クロセの記事を読むのが初めての方は、まずこちらの記事をお読みください。

 

今回はアイ工務店の「住宅設備機器保証」に関してです。

実は先日この保証を実際に利用する機会がありまして助けられました。

で、体験談と併せてアイ工務店のこの保証を説明しようと思った次第です。

 

ハウスメーカの比較にも使える情報になると思います。

もしアイ工務店を検討されている方は参考にしていただければ。

 

では説明していきます。

アイ工務店の「住宅設備機器保証」とは?

こちらの保証ですが公式には以下のように説明されています。

10年間の安心サポート「住宅設備機器保証」

設備機器の故障は、設置5年以降急激に上昇するにも関わらず
空調機器・給湯機器・設備機器メーカー保証期間は1年程度であることが現状です。
万一、設備が故障した場合、メーカーの保証書に記載されている内容、及び規定内容に基づいて
無償で修理をご提供いたします。
※主に通電部の故障が対象となります。
※物理的な破損等は含みません。

ざっくり言えば普通に使って壊れても10年間は無償で修理してくれるというものです。

(無償になる条件は色々ありますが、故意の破壊でなければ大体は無償になるそうです)

 

保証対象となる設備は以下の通りです。



加入の条件は特になかったと思います。
(アイ工務店提携の火災保険加入が条件との情報もあり。)

保証書は家が建て終わった後に渡される資料に含まれていたと思います。

大事に取っておきましょう。

 

実際に活用した時の手順

実際の手順を私が体験したとおりに記載していきます。

私の場合は食洗器の排水不良でした。

 

アイ工務店の修理専用ダイヤルに電話する

アイ工務店には修理専用ダイヤルというのがあります。

私の場合は2年目点検が終わった際に以下のようなマグネットをもらいました。


で、ここに電話すると症状などを確認したのち修理の代理店に案内してもらえます。

 

修理の代理店からの電話を待つ

修理専用ダイヤルに電話してしばらくすると修理代理店から連絡が来ます。
(代理店の連絡先を知っている場合は直接電話してもOK)

保証書に書いてある顧客番号を確認後、故障の症状を回答します。

顧客番号がすぐに出せない場合は名前、電話番号、住所でも照会してくれます。

この際、どういう状況であれば無償修理の対象になるか説明してくれます。

 

その後、さらに修理担当者から電話が来て来訪日時を決定します。

ここまでが1日のうちに完了しました。

 

修理担当者が来訪

担当者の忙しさにもよりますが、早ければ連絡から1~2営業日で修理に来ます。

私の場合は土曜日に電話が来て次の火曜日に来るという感じでした。

 

修理の時間は故障の状態に依存します。

食洗器の排水不良は配管交換で1時間程度でした。

 

最後にどういう修理をしたかが記載されたレシートの様なものがもらえます。

無償の範囲内であればこれで終わりです。

 

終わりに

今回は自分の体験からアイ工務店の「住宅設備機器保証」について書いてみました。

大手ハウスメーカでもなかなか聞かないサービスですが、実際に無償で直してもらって大変助かりました。
(ダイワハウス、トヨタホームに似たようなサービスがあるそうです。)

手続きも専用ダイヤルに電話するだけなので楽です。

他メーカとの比較で大きい利点になると思いますので、検討されている方は覚えておいてください。

では。

 

質問がある方は、プロフィールにあるツイッターなどからいつでもお問い合わせください!

また、アイ工務店に関する情報を知りたい場合は、プロフィール欄にあるブログのほうに多数情報を記載しております!

記事に出てきたハウスメーカーの掲示板

トヨタホーム

ダイワハウス

アイ工務店

記事に出てきたハウスメーカーの現場調査結果

プロから学ぶダイワハウスの実態

アイ工務店や注文住宅について専門家への相談

専門家相談(無料)

ABOUTこの記事をかいた人

2020年2月からアイ工務店と一緒に建てたマイホームに居住中。 家の中が寒いのがいやだというところから家づくりを開始した結果、高断熱高気密という言葉に出会う。 以降、いろいろ調べているうちに高断熱高気密の沼にはまり、使者を自称するようになる。