【体験談】家を建てる際に重要視すべき施設を評価してみる

スポンサードリンク

ども、クロセです。

 

いつもは家に関する話がほとんどですが、今回は毛色を変えて家の外のお話です。

土地を決めるにあたって近くにある施設はかなり重要です。

 

じゃあ実際生活してみて何を重要視するとよかったか?

今回は私の独断でそれを評価してみようと思います。

 

評価は4段階で4が最高評価、1が最低評価です。

評価対象は私がある程度普段使いしている施設です。

車の所持とか家庭環境でも結構変わると思いますが、参考程度になれば幸いです。

1点の施設

1点は全然気にしなくてもいいかなあという施設です。

該当する施設は高校、図書館、市役所、銀行、ガソリンスタンドです。

 

高校ははっきり言って気にする必要ないと思っています。

中学同様に多少遠くても自転車使えますし、かなり遠くても寮暮らしという選択肢があります。

小学校・中学校ほど神経質になる必要はないでしょう。

 

市役所、図書館も別に…て感じです。

どちらも国の施設なのでほとんどの地域はカバーされているはずです。

家族に図書館で本を読むのがとにかく好きという人がいるなら話は変わりかもしれませんが。

大体の地域にはそれなりの図書館があるはずなので気にしなくてもという感想です。

 

銀行も意識しなくても何かしら近所に存在するでしょう。

よほど銀行にこだわりがない限り、そこまで意識しなくても大丈夫でしょう。

 

ガソリンスタンドは車を持っていること前提ですね。

大体車で行ける距離にあるはずなので重要視する必要なし。

 

2点の施設

2点は人に近くにあればまあうれしいかなぐらいの感覚です。

該当する施設は中学校、外食店、コンビニ、公園、大型商業施設、レジャー施設です。

 

中学校からは多少距離があっても自転車通学が認められていることがほとんどなのでこの位置です。

将来的に私立中学受験を考えているならそれを考慮したほうがいいかなあくらいですね。

 

外食店、コンビニもこれぐらいの位置ですね。

どちらも近くにあればうれしいけど、あえて考慮するほどではないかなあと。

 

公園は人によると思いますが、個人的にはそこまで評価が高くないです。

子供を遊ばせるのに便利だったのですが、近年は夏が暑すぎて遊ばせられないことが増えたためです。

公園を重要視するくらいなら、無料で遊べる屋内施設を探したほうがいいと思います。

夏でも最高気温が30℃とかならもう少し評価高かったと思います。

 

大型商業施設(イオン、コストコなど)はあると嬉しいけど、無くても困りはしないです。

そもそもこういった施設は荷物のことを考えると車で行くことが多いですしね。

レジャー施設(遊園地、有料の遊び場など)も同様の評価です。

あればうれしいけど、車とか電車で行ける距離にあれば十分です。

 

3点の施設

3点はある程度重要視したほうが良いと思う施設です。

該当する施設は小学校、病院、職場、駅、バス停です。

 

小学校は近所に優良な学校があればいいのは確かです。

ただ、幼稚園・保育園に比べると子供が大きくなり安定するのでちょっと距離があってもいけるかなと。
(私は片道20分くらいだったが全然通えた)

私立受験を考えているならそれに合わせる必要がありますね。

 

病院は実際に生活するとお世話になることが多いです。

特に小さい子供がいると病気だけでなく、ワクチンや各種健診などでもお世話になることもあります。

小さくても優良な病院や大き目な総合病院が近くにあると安心ですね。

個人的には歯医者もあると嬉しい。

 

職場も個人的には重要視すべきだと思います。

私は会社まで片道1時間⇒30分⇒45分と遷移していますが今思うと片道1時間のストレスはかなり高かった。

一人暮らしだから何とかなりましたが、子供ができた今だと厳しいです。

コロナ禍でリモートワークに切り替わったことを理由に離れた場所に買う人もいますが、結局出社するスタイルに戻り始めているので個人的にはお勧めしません。

自分が働き方をコントロールできる立場であれば問題ないですけどね。

 

駅・バス亭は通勤にも関わってくるのでこの位置に置きました。

加えて、我が家は遠出をするときに電車移動だから高めに評価したというのもありますね。

 

4点の施設

4点は絶対に重要視すべきと考える施設です。

該当する施設は幼稚園・保育園、日常使いするスーパー、ドラッグストアです。

 

幼稚園・保育園は子供が小さいころだけの付き合いですし、バス通園もあり得ますがそれを考慮しても近所にほしいです。

単純に近いほうが事故が起こりにくいですし、子供は準備が遅れることも珍しくありません。

何かあった時も近ければ駆けつけることもできます。

また、距離だけでなく園によって方針や質も違うので、それも考慮して4点です。

今後子供を産む予定がなかったり、その年齢の子育てが完了していれば不要ですが(;´∀`)

 

スーパーとドラッグストアは言わずもがな。

一生日常使いするこの2つは近所にいいお店があることを考慮すべきでしょう。

ドラッグストアは3点か迷いましたが、近所にあって助けられたことが多いため4点にしました。

処方箋に対応していると尚良し。

 

終わりに

今回は施設に関して評価してみました。

個人差はあると思いますが、そんなに的外れな評価でもないと思っています。

 

他に気になる施設はありますか?

また、自分ならこの施設は評価するなどありますでしょうか。

本記事からそういった雑談につなげていただければ嬉しいです。

 

まあどんなに考えて土地を選んでも、ある日突然なくなることもあるんですけどね(;´∀`)

ただ優良店や立地のいい場所ならそう簡単になくならないので、そういう意味でも土地選びは大事にしたいですね。

 

では。

質問がある方は、プロフィールにあるツイッターからいつでもお問い合わせください!

また、アイ工務店に関する情報を知りたい場合は、プロフィール欄にあるブログのほうに多数情報を記載しております!

記事に出てきたハウスメーカーの掲示板

アイ工務店

アイ工務店や注文住宅について専門家への相談

専門家相談(無料)

ABOUTこの記事をかいた人

2020年2月からアイ工務店と一緒に建てたマイホームに居住中。 家の中が寒いのがいやだというところから家づくりを開始した結果、高断熱高気密という言葉に出会う。 以降、いろいろ調べているうちに高断熱高気密の沼にはまり、使者を自称するようになる。