コダテルへの質問で良い営業マンと出会う方法や、自分の担当営業がどんな人か教えてほしいと質問がありました。
難しいとは思うのですが良い営業マンに出会う方法ってありますか?いろんな方のブログを読んでいるのですが、最終的には「人」で決めている方もいる印象で、優秀な営業マンに担当してもらう方法などがもしあれば教えてほしいです。また、差し支えなければ皆さんが家を作る際に、どんな営業マンに担当してもらったのかも教えてほしいです。
コダテルお問い合わせより引用
今回はコタエルにきた質問に答えていきます。
ソラマルです(Twitter)
別で一条工務店をまとめたブログを運営
一条工務店や森のしずくの紹介希望はTwitterのDMやブログからお問い合わせください
私の担当営業マンはどんな人だったのか
私の担当は長身のイケメンで仕事のできる若い男性でした。
しかも契約してから店長だったと知りました。
最初に展示場へ行ったときは一条工務店をあまり知らず、ちょっとした興味で入店しました。我が家は決して高い収入があるわけではなく、低予算でアンケートも書いています。
しかし担当営業は嫌な顔一つせず、我が家の予算で建てられる家と予算内で収まる土地探しを一緒にしてくれました。
予算が少ないと嫌な顔されることがあるみたい。でも私たちのときは大丈夫だったね。
一条工務店で良い家を建てたいって思えたよ。
一部のハウスメーカーでは「うちは他よりも高いですよ」と言われ、避けられた感のある営業がいました。
私の担当営業のよかったところは別の記事でも詳細をまとめています。
わからないことはすぐ調べてくれる
住宅業界は変化が激しいです。標準仕様やオプション費用、稟議案件など日々変化しています。私はTwitterやInstagramで調べた新しい情報や、細かい質問をして困らせることも多かったです。
しかし担当営業はわからないことはわからないとはっきり言って、本社に確認し調べてくれました。LINEで質問しても翌日には返答してくれました。
レスポンスの早さと誠実さは大切。
一緒に考えてくれる
間取りやオーバーした予算をどうやって削るかなど、親身になって考えてくれました。
間取りは設計士ではないので、提案力が低いなと思ったよ。でも一緒に考えてくれるのが大切。
圧のある営業をせず、他社批判もない
住宅業界の営業といえば
- 他社批判
- 契約をせかしてくる
- 高い住宅ローンを組ませてくるなど
契約のために圧をかけてくる営業が多い印象です。しかし本当に自分たちの作る家に自信を持っている人なら、他社批判よりも自分の会社の良いところを言ってくると思います。
私のときも他社批判は1回もなかった。それどころか「あそこは○○が良いですよね」とほかのハウスメーカーを褒める発言すらありました。
細かい気配りができる人
打ち合わせで大変だったのは子ども連れのときです。小さな子どもがいると話が進みません。設計士と打ち合わせをしている間、担当営業が子どもの面倒をみてくれました。
最後には打ち合わせから家が建つまでの写真を1つのアルバムにまとめてプレゼントしてくれました。
よい営業マンに出会う方法はあるのか?
正直よい営業マンに出会えるかは運です。しかし出会う確率を高くする方法はあります。
- 実際に家を建てた人から紹介してもらう
- 一括資料請求を利用する
- 担当営業を変えてもらう
- 完成見学会に参加する
実際に家を建てた施主からの紹介をしてもらう
実際に家を建てた人は高確率で自分の営業に満足している人が多いです。紹介の場合は同じ営業が担当することがあります。
紹介者と同じ地域じゃないと同じ営業が担当できない
一条工務店の紹介なら私もできます。もし興味があればTwitterやブログのお問い合わせから相談してください。
一括資料請求を利用する
タウンライフなどハウスメーカーから一括で資料請求できるサービスがあります。タウンライフだと良い営業に当たりにくいと言われることもあります。
確かに複数のハウスメーカーに資料請求をするため、中には良くない営業に当たることも多いです。そして返事もくれないハウスメーカーもあります。それは無料の一括資料請求では契約に結びつきにくいうえ、忙しくて返事ができないことがあるためです。
実際に予約して展示場へ来た人の方が契約してくれそうだから仕方ないよね。
・悪い営業を間引きできる
・当たりの営業を見つけられる
一括資料請求では電話がくることもあります。そのときにハウスメーカーの営業と話すことができます。つまりその段階で対応の悪い営業やハウスメーカーがあれば間引きができ、当たりの営業を見つけることにも可能になる。
タウンライフのメリットとデメリットは別記事で解説しています。
担当営業を変えてもらう
よい営業に一発で当たるのは本当に運です。どうしても会わない相手なら交代してもらいましょう。気を遣うから言いにくいと思う人もいるでしょう。しかし一生に1度の家づくり、妥協しては後悔してしまいます。
どうしても言えなければ、本社に連絡して相談するのもいいでしょう。
完成見学会に参加する
完成見学会は自分の担当営業以外の営業とも関わる機会になります。そこで気が合う人や信用できそうな人がいればその人に担当してもらいたいと伝えることもできます。
完成見学会は家を見るだけじゃないよ。担当営業を探す機会でもあるから、たくさん話をしてみましょう。
まとめ
よい営業マンに出会えるかどうかは運です。しかし出会う確率を高めることはできます。
- 施主からの紹介
- 一括資料請求
- 営業の交代
- 完成見学会で人材探しなど
方法は様々です。受け身でいるだけでは家づくりはうまくいきません。自分から動いてよい家づくりへつなげましょう。