【コタエル】次に家を建てるならどこのメーカーで建てたいですか?【あんまま】

スポンサードリンク


家づくり相談室「コタエル」に来た質問にお答えします!
今回の質問はこちら!




ブロガーの皆さんに質問です。
次に家を建てるならどこのメーカー、工務店で建てたいですか?
そのメーカーの好きなポイントなどを教えて頂きたいです。
質問者:コダテル大好き

https://twitter.com/kodate_ru/status/1533239992801443841




物凄くそれぞれの個性が出そうな質問!
直接これを語り合えるなら、お酒が進んじゃう人もいるのではないでしょうか・・・✨

私が次に家を建てるとしたら、どこで建てたいか?早速お答えしてみたいと思います!









今の家の満足&後悔ポイントと新たな要望をまとめてみる




次に家を建てるとしたら、どこで建てたいか?を考えるにあたって、まずは今のわが家について考えてみます。
わが家を建てる時にこだわったポイントと、実際に住んでみてわかった満足ポイントと後悔ポイントなどをまとめます!




今の家に満足している?




今の家を建てる当初、こだわったのは
①耐震性
②柱のない開放的な大空間のリビングダイニング(大きな窓)
③フレキシブルに使える子ども部屋

でした。

住み始めて1年半。今の家の満足度はというと、①~③まで大満足!
・・・厳密には①の耐震性は常日頃から実感する類のものではありませんけど💦
でも、パナソニックホームズの耐震性能を信頼しています!








その他の満足ポイントとしては脱衣室と洗面室を分けたことや、乾太くんの導入など間取りや設備のことが大きく、それはある程度どこのメーカーを選んでも叶えられそうなポイントです。




建て替えるなら改善したいポイントは?




建て替えられるなら絶対に改善したいポイントは、間違いなく階段。




f:id:anpan_mama:20210913085447j:image




普通の折り返し階段ではあるのですが、三角形の部分が掃除がしにくく、勢いよく降りると滑り落ちそうで危険です。出来れば四角い踊り場のある階段にしたい・・

それ以外にも後悔ポイントは多々ありますが、階段も含めて、これもどのハウスメーカーでも叶えられそうなことばかりです。




[ url=”https://www.iemuzu.com/entry/koukai-matome”]


一度家を建てる過程を経験して考え方は変わったか?要望は追加されたか?




基本的には、あまり大きく追加の要望が増えているわけではありません。
今の家で十分満足度が高いため、今すぐに建て替えるとしたら、同じような要望で建てられるところを選びそうな気がします。
敢えて言うなら、土地の広さ等の条件が許すなら平屋への憧れはあります✨
やはりワンフロアで完結する生活は最強だと思っています!!




逆に、一度家を建ててもそれほど好みが変わったわけではなく、全く違うテイストで・・という気持ちになっていないというもの正直なところ。
一例ですが、私は洋風の外観は好みではないので、建て替えるとしても選ばないと思います。




さて!本題の、実際に家を建て替えるならどこのハウスメーカーを選ぶのか?に行きたいと思います!






今すぐに建て替えるなら、同じ鉄骨メーカーのヘーベルハウス!




今の家を建てる際にも、契約直前まで検討したヘーベルハウス。




[ url=”https://www.iemuzu.com/entry/builder-hebel”]


今現在、同じ条件で建てるとしたら、ヘーベルハウスはもう一度検討すると思います。
わが家が欲している耐震性と、鉄骨ならではの柱のない大空間が取れることがポイント。

加えて、賛否あるヘーベルハウスの外観が、私は好みだったりします。
変わっているかもしれませんが・・シンプルで、「家です!」という形をしていない箱型のところが好きです(笑)
パナソニックホームズでも陸屋根にすることは可能だったため悩みましたが、コストの面等であきらめました。




将来的に建て替えるなら、住友林業に興味あり!




今すぐにではなく、将来的にもう一度家を建てらえれるチャンスがあるなら、その時は平屋にしたい!!
住友林業の平屋は憧れです。
平屋であれば、階段の踊り場の形状がどうとかという問題は関係ありません。




住友林業のビッグフレーム構法により我が家の求める「柱のない大空間」も実現可能になりそうですし、内装は今の住まいとガラッと変わった家を楽しめそうな気がします。




工務店は我が家に向かないかもしれない。その理由は?




次に家を建て替えるとしても、わが家はハウスメーカーを選ぶと思います。
工務店や設計事務所は、わが家には向いていないと思うからです。




もちろんハウスメーカーを選んだからと言って必ず避けられる問題ではありませんが、まず工務店や設計事務所の良し悪しがわかりにくい。建築先を選ぶ段階で疲れ果ててしまいそうだと思ってしまいます。




加えてこれも良く言われることですが、もちろん大手であれば倒産リスクが少ないという安心感もあります。
囲い込みだと賛否あるアフターフォローに関しても、わが家はポジティブに捉えています。






まとめ




次に家を建てるならどこのメーカーで建てるか?という質問に答えてみました!
基本的には今の家の満足度が高く、要望を今の家と変えるつもりがないため
✅今すぐ建て替えるならヘーベルハウス
✅将来的に建て替えるなら住友林業の平屋
という選択になりそうです!

どこのハウスメーカー、工務店を選んでも長所ばかりではなく短所もあるもの。
いずれにしても、建て替えられる場合には、一度経験しているからこそ「どの程度長所を優先させるか」「短所を許容できるか」などと、様々な面から検討できると良いなと思います!




今回は、ここまで!
最後までお読みいただき、ありがとうございました✨



記事に出てきたハウスメーカーの掲示板

住友林業

パナソニックホームズ

ヘーベルハウス

記事に出てきたハウスメーカーの現場調査結果

プロから学ぶヘーベルハウスの実態

プロから学ぶ住友林業の実態

プロから学ぶパナソニックホームズの実態

パナソニックホームズや注文住宅について専門家への相談

専門家相談(無料)

ABOUTこの記事をかいた人

2020年にパナソニックホームズ(カサートC/現在のフォルティナS)で注文住宅を建てました! わが家の家と暮らしについて/パナソニックホームズについて/他の施主さんへアンケートや突撃インタビュー/まとめ記事が中心です。 2020年11月以降の記事更新の予定はありません。