【実例紹介】住友林業で建てたシバママさん宅おうち紹介。ワンオペ育児に特化した間取りに注目!

スポンサードリンク


ご覧いただきありがとうございます。
タマホーム施主のじゅりい(@Jury0909)です。




今回は実例紹介です。




住友林業で建てたシバママさん宅をご紹介させていただきます。




シバママさん宅はこだわりがいっぱい詰まった素敵なお宅です✨









シバママさん基本情報




紹介してくださった方はシバママさん。




フリーランスで編集・ライターのお仕事をされていて、2人の息子さんのママでもあります。




旦那様は単身赴任中のため普段はワンオペ育児。




お仕事と育児を両立するために快適な家を建てられました✨




シバママさんのブログはこちら⇩







シバママさん宅の基本情報は以下のとおりです。




建築先住友林業
商品名フォレストBF
延床面積36坪
敷地面積50坪
完成時期2021年
建築費用概算3500万円
家族構成夫婦+子ども2人
特記事項夫が単身赴任のため、平日は基本妻と子どものみ




毎日お仕事に育児にお疲れ様です!




シバママさん宅コンセプトと間取り




シバママさん宅の間取りは以下のとおりです⇩




1F



2F



コンセプトは「ワンオペ育児」と「プライバシー」となっていますが、他にもたくさんのこだわりが詰まっているお宅です。




浴室や洗面脱衣所などの水廻りを2階に集めているのも家事楽のための工夫だそうです。




コンセプト

リアルワンオペ2人育児なので、家事効率のいい家にしたい

単身赴任なのでセキュリティとプライバシーは大切にしたい
でもかっこいい家に住みたい




シバママさん宅こだわりポイント




シバママさん宅は随所にこだわりポイントが散りばめられています。




それぞれ見ていきましょう。




玄関




玄関は通りから見えないように隠れています。







出入りを見せないようにすることと、置き配の荷物が風雨にさらされないようにすることが目的です。




我が家も見えない玄関にすれば良かったなあ。




玄関ドアはLIXIL、外壁はシーサンドコートの黒です。




玄関内はこのようになっていて、シバママさんのご自慢はウッドタイルとフローティングファニチャーだそうです。







奥には広いエントランスクロークが✨







玄関が靴でごちゃごちゃにならないように家族用玄関兼エントランスクロークを設置されたんだそうです。







シバママさん宅の玄関の詳細はこちらの記事をご覧ください⇩









リビング・ダイニング




シバママさんのこだわりは、




・リビングではなくダイニング中心の家➡広いダイニングと子上がり和室のリビング
・道路のある南側の窓は高窓にしてプライバシーと開放感を両立



です。




小上がりにテレビがあり、お子様たちがここで遊ぶスペースにもなっているみたいです。




息子さん可愛い💕



テレビ裏のコンセントの量にも注目!




何と10口!!



やっぱり和室スペースって落ち着きますね✨そしてこれだけのコンセントがあれば後悔なしですね!




窓はよくある掃き出しなどの大きなものではなく、高窓にされています。







通りから中が見えないようにするための工夫ですね。




妻子だけの時間が長いということなので、セキュリティ意識も高く持たれているんですね✨




リビング・ダイニングの詳細は以下の記事をご覧ください⇩







キッチン




キッチンは、料理しながら子どもが見渡せるステキなカウンターキッチンです。







トクラスのキッチンで、熱源はガスです。




カップボードは広々していて調理家電がたくさん置けそうです。コンセントも7口あるそうです。




カップボード



パントリーもあって収納力も抜群!




パントリー



⇩ここのコンセントがいい仕事してくれそうです!







我が家の後悔が全て回収されているようなキッチン✨




キッチンの詳細は以下の記事をご覧ください⇩







ランドリールーム兼洗面脱衣所




シバママさん宅のランドリールームは、「風呂場の近くで洗濯動線を最優先」がコンセプト。




水廻りは全て2Fにまとめて動線を快適に!という潔さです。







完全室内干しのためのランドリールーム!乾太くんも設置されています。




シバママさんちのランドリールームには、あまり見慣れない変わった設備があります。




それはスロップシンク。







汚れもののつけ置きや、靴洗いに利用されているそうです。




洗面所と別にあるのは便利そう!小さいお子さんがいると使用頻度も高そうです。




ランドリールームの詳細は以下の記事をご覧ください⇩







浴室




シバママさん曰く、風呂掃除が大嫌いなんだそうです。




私もどちらかといえば嫌いです。好きって人は…いるのかしら?




そのため、風呂掃除を簡単にするための工夫として、カウンター・ラック・風呂フタ・鏡は最初からつけなかったそうです。







ほっからり床に憧れてTOTOのサザナをオプションで導入されたとのこと。(現在は標準で選べるそうです)




シャンプーや掃除用具などは、山崎実業のTowerシリーズで浮かせています。







付属品がないって、すごくスッキリですね✨




浴室の詳細は以下の記事をご覧ください⇩









収納




シバママさん宅の収納は、




・できるだけ見せない収納
・コストコで買い込むので収納は多め



です。




キッチンのパントリーに大容量の収納。







ランドリールームにも見えない場所に収納。







ただいま手洗いの横に収納。







収納が多いと片付け下手になる、なんて言いますが、収納が多いのは正義だと私も思います!







階段




2Fへつながる階段は、よくある回り階段ではなく踊り場付きの幅広階段となっています。




リビング階段なので冬は寒さ対策としてカーテンを取り付けているそうです。




1F



2F



登り始めと登り終わりに一歩分のスペースがあるので、ベビーゲートも余裕で設置できますし、ゲートを超えてつまずく心配もありませんね。




階段の詳細は以下の記事をご覧ください⇩







トイレとただいま手洗い




トイレ内もオシャレです✨




ブラック×ホワイトの壁紙でシックな印象に。




ペーパーホルダーはクレストで、トイレ本体はTOTOです。










トイレ動線を玄関近くにされているので、トイレ我慢して帰ってきてもすぐ入れて安心!




玄関横には「ただいま手洗い」が。







コロナ禍から玄関横に手洗いがかなり普及しましたよね。クレストの洗面台素敵ですね✨




トイレ・手洗いの詳細は以下の記事をご覧ください⇩







2F居室・書斎




2Fには子ども部屋、寝室、書斎があります。




子ども部屋と書斎のお写真をいただいたのでご紹介します。




⇩こちらが子ども部屋。2部屋あってどちらも同じつくりになっているそうです。




子ども部屋



子ども部屋は勾配天井になっていて、窓は防犯のすりガラスです。




さすが!セキュリティ対策万全ですね✨




⇩こちらは書斎。シバママさんは在宅ワーカーなので、こちらのお部屋でお仕事されているそうです。




書斎



天井とアクセントクロスはトイレと同じだそうです。こちらも窓は防犯すりガラス仕様。




コンセントタップの色がちゃんとクロスと同じ色になってるの感動です!




自分専用の書斎、いいなぁ✨お仕事がはかどりそうですね!




内装・インテリア




ここまでシバママさん宅をお写真で見てきて、とってもオシャレなのがよく分かります。




というのも、シバママさんのこだわりがインテリアにも詰め込まれているからです✨




・1階に関しては、壁は白、木材はオーク、金具は黒でインテリアに統一感を持たせた
・2階フロアも木材をチークに変えた以外は、1階と同じ
・インテリアはなるべくシンプルにして、変化をつけたくなったらカーテンなどで遊べるように






統一感はオシャレに必須の要素ですよね!






住友林業ならではの特徴、取り入れたもの&取り入れなかったもの




住友林業の家にお住まいのシバママさんが取り入れたすみりんらしい特徴と、取り入れなかったものは何でしょう?




以下シバママさんに教えていただいたものをまとめてみます。




取り入れたもの

〇無垢床:床暖房を捨て、オプションでオイル仕上げのナラ材の無垢床にしました

〇ウッドタイル:展示場で一目ぼれしました

〇木の質感を大切にしつつ、モダンでスタイリッシュに







ウッドタイルや無垢材の床はすみりんらしい設備ですね✨




取り入れなかったものとその理由

●大開口の大きな窓:南道路、南道路に庭の好立地だが、通学路でもあり人通りが多く人目が気になる。高い塀をつけるか、植栽で覆わないかぎり、分厚いカーテンやスクリーンがないとプライバシーは守れず、逆に開放感のない設計になりそうなので、あえて高窓にしました。最近では子どもがカーテンをめくることが増え、あらためて高窓にしてよかったと思います

●格子スクリーン:すみりん三種の神器ですが、使いどころがありませんでした。







満足ポイント




シバママさんが実際に住んでみて感じた、満足ポイントをお聞きしました。




満足ポイント

〇以前は独立キッチンだったが、ペニンシュラキッチンになって、料理中に孤独感がなくなった

〇キッチンが広くて料理が楽しい

〇キッチン背後のカウンターが広いので、レギュラーの調理家電は無理なく出しっぱなしで使える

〇メンテナンスは必要だけど、無垢床が気持ちよくて幸せを感じる

〇風呂掃除が楽になるように何も取り付けない設計にしたので、ヌルヌルストレスがない

〇エントランスクロークが帰宅後のぐちゃぐちゃを吸い込んでくれる

〇乾太くんが神。時短でふわふわにシワなく洗濯物が乾くので、洗濯のストレスがない

〇自分専用の書斎があるので、家での仕事がはかどる。家から出たくなくなった

〇リビングの高窓の採光が心配だったが、非常に明るく、日中は電気をつけなくてもいける。外からの視線も気にしなくていいので、開放感が得られた




家づくりで狙った効果が抜群に発揮されている印象です!




実生活をリアルに想像して家づくりをされたんですね!素晴らしいです✨




後悔ポイント




素敵なおうちですが、中には後悔ポイントもあったようです。




後悔ポイント

●食洗機をオプションの深型にしたが、やはり小さい。また、それまで使っていた据え置き型と比べて洗浄力も劣る。ケチらずにフロントオープンの食洗器にすればよかった

●ガスコンロのココットプレートが便利なので、デリシアにすればもっと楽しかったかも。ケチらず採用すればよかった

●システムキーのコントローラーの位置が玄関ドアの横で、子供に届く高さのため、締め出されるし勝手に開けられる

●乾太くんの取り付け位置がちょっと高すぎて、台がないと厳しい

●ランドリールーム、もっと日当たりが良いと思ったけど軒があるからそんなに日が入らない。窓が多いので夏暑く、冬寒い

●基本、外が見える窓が高い位置にあるので、外の様子が分かりにくい。雪の日などは、気がついたら大変なことになっていることも




満足ポイントで出てきた高窓、後悔ポイントにもなっているんですね💦




確かに外から見えにくいということは、こちらからも見えにくい。両立はなかなか難しいですね…




玄関のエントランスクロークの実際の使用感については以下の記事で詳しく書かれています⇩







実際に使ってみたら意外と…ということもありますよね💦




ワンオペされているシバママさんが家事・育児をラクにするために考えた間取りをまとめた記事もあります!




とても参考になりますよ⇩







シバママさんの、これから家を建てる人に伝えたいこと




シバママさんから、これから家を建てる人に伝えたいことをお聞きしました。




インテリアや設備などは後からでも変えられるけど、間取りは基本、変えられないから、その間取りで生活することをひたすらイメージすると良いですよ!
そんなことを言ってる我が家も、住んでみて思ってたのと違う部分もありますが、結論から言うとやはり自分で計画して建てた家は最高だし、建てたら人に自慢したくなります。




やっぱり自分で計画して建てた家は最高!!






家づくりだけじゃない!シバママさんのブログ




シバママさんは家づくりだけでなく、ご家族やお子さんと行った遊び場や泊まった場所の紹介や、ワンオペ育児を乗り切るための時短レシピもブログで紹介されています!




子連れでお出かけ⇩







時短レシピ⇩







紹介しきれませんが、フリーランスの編集・ライターのお仕事をされていらっしゃるのでブログもとても分かりやすく、学びの多い内容となっています。




子連れでお出かけの記事は、写真多めでお子さんも可愛くて見ごたえ抜群です✨







おわりに




シバママさん宅は、家事楽と生活のしやすさ、セキュリティを重視したワンオペ特化型住宅と言えますね。




どんな生活をするのかきっと脳内シミュレーションたくさんされたんでしょうね✨




ポイントは、




  • 玄関は道路から見えない
  • 玄関入ると素敵なウッドタイル。ただいま手洗いとトイレもすぐそこに
  • リビングは高窓でセキュリティ強化
  • キッチンは広々していて料理が楽しい。コンセント多めで調理家電がたくさん置ける。パントリーで収納力抜群
  • 水回りは2階に集約し、ランドリールームで洗濯は完結
  • 無垢床が気持ちいい



こだわりがたくさん詰め込まれているので紹介しきれません!




ぜひシバママさんのブログをのぞいてみてください⇩







最後までお読みいただき、ありがとうございました!

記事に出てきたハウスメーカーの掲示板

住友林業

タマホーム

記事に出てきたハウスメーカーの現場調査結果

プロから学ぶ住友林業の実態

タマホームや注文住宅について専門家への相談

専門家相談(無料)

ABOUTこの記事をかいた人

2019年に長野県でタマホームの家を建てました。夫婦と娘2人、猫2匹と共に暮らしています。建築先をタマホームに決めてから「タマホーム的長野で快適家づくり」というブログを開始。ローコスト住宅でも暑さ寒さに負けない快適な家づくりを目指しています。細々と大家もやっています。よろしくお願いします☆彡