住友林業の5年点検!かかった費用は?10年目、20年目、30年目点検でかかる費用も聞いてみた

この前、5年点検があったので、住友林業のアフターメンテナンスのリアルを公表しようと思う

住友林業の5年点検!かかった費用は?10年目、20年目、30年目点検でかかる費用も聞いてみた


 

住友林業の5年点検でかかった費用は何円?

いきなり結論

5年点検の結果、メンテナンス費は1円もかからなかったよ

 

5年点検の内容は?

維持保全計画書上の5年点検内容は、設備機器の消耗部品・外回り防水性能等の点検

 

実際は、家の周り、天井と床下の点検口をチェックしたり、ドアや窓の開け具合を調整してくれたって感じ

 

5年点検で修理したところは?

・大きな修理はなし
・ドアと窓を調整してくれた

ちなみにタブレットで撮影した天井と床下の点検口の写真を見せてくれたよ!

 

5年点検のときに気になったことは?

わが家の場合、キッチンの水の流れが悪いこと

 

高圧洗浄を住友林業のアフターにやってもらうときの費用は何円?

今回は見送ったけど、高圧洗浄の費用は、キッチンだけなら3万円、水回りセットで5万円ぐらいでやってくれるらしい
※わが家の場合

 

住友林業の10年点検でかかる費用は何円?

あくまでわが家のケースではだけど、最低限必要なのはシロアリ対策だけで約15万円ぐらいらしい

ちなみに、わが家は、約26坪の平屋でタームガードシステムあり

 

住友林業の20年点検でかかる費用は何円?

10年点検と同じで、最低限必要なのはシロアリ対策だけで約15万円ぐらいらしい

 

住友林業の30年点検でかかるお金は?

30年目でメンテナンスをするならだけど、なんと約500万円ぐらいかかるらしい

スレート瓦とサイディングの交換費用が主要なお金っぽい

スレート瓦(コロニアルグラッサ)

わが家のスレート瓦(コロニアルグラッサ)


わが家のサイディング

わが家のサイディング


ちなみにこれは今の物価での想定金額なので、将来的にはもっとかかるようになるかもね

 

瓦屋根や、総タイルを選んでいれば、もっとメンテナンス費を抑えられそうね

住友林業で瓦屋根と総タイルを選んだときのメンテナンス費が分かる記事


 

わが家を建てたときよりも住友林業の躯体保証は手厚くなっている

ちなみに、わが家が建てたときの、住友林業の構造躯体の保証は30年までなので、メンテナンスをしっかりしたとしても、躯体の保証は延長されない

今はメンテナンスをすれば、最長60年まで躯体の保証をしてもらえるみたいよ


 

元々想定していたメンテナンス費と差はあった?

元々、維持保全計画書に記載されていたメンテナンス費は、30年で税込550万円だから、住友林業のアフターさんに聞いた修理費想定と大体同じぐらいの金額になりそう

550万円っていうと高く感じるけど、1か月あたり税込15,400円の修繕費と考えれば、そんなに高く感じない不思議

わが家の住友林業のメンテナンス計画

わが家の住友林業のメンテナンス計画


 

30年目のメンテナンスはした方が良い?

30年目のメンテナンスは、するに越したことはないけど、高額だし、だいぶ先のことだから、そのときに考えることにする(問題の先送り)

30年も経ったらメンテナンスとかどうでもよくなってそうだけどね

 

おまけ|住友林業で隠ぺい配管のエアコンを交換してもらうと何円ぐらいかかる?

わが家は、隠ぺい配管のエアコンが1台あるから気になって聞いてみたけど

隠ぺい配管のエアコンの交換費用は、3万円ぐらいかかるっぽい

 

思ったよりも高くないイメージだけど、住友林業の場合、エアコン本体の値引き率が家電量販店よりもイマイチだから、その分、高くなるって考えられるかも

 

ちなみに隠ぺい配管のエアコンを交換は、住友林業のアフターを通じてか、メーカーで交換することをおすすめされたよ

よく分からないけど、配管の圧?がどうとかで、隠ぺい配管の方が、普通の露出配管よりも交換が大変らしい

 

結論まとめ

住友林業のメンテナンス費は、契約前後、家を建てた後でも、言っていることに大差はなかった

 

実際かかった費用は、ブログを続けていれば公表したいと思っているのでよろしく!

とりあえず次は10年点検ね

 

今回の記事はここまで!じゃーねー

記事に出てきたハウスメーカーの掲示板

住友林業

記事に出てきたハウスメーカーの現場調査結果

プロから学ぶ住友林業の実態

住友林業や注文住宅について専門家への相談

専門家相談(無料)

ABOUTこの記事をかいた人

住友林業の施主ブロガー/26坪の平屋/2019年完成/BF/元 一条信者/家系ブログを盛り上げる会の会長