【建ててみた】ぶっちゃけ住友林業で後悔してる?選んだ理由は?

【建ててみた】ぶっちゃけ住友林業にして後悔してる?選んだ理由は?


住友林業ってぶっちゃけどう?後悔してる?選んだ理由は?

そんなことを考えていた過去の自分に全力で回答します!

 

ぶっちゃけ住友林業にして後悔してる?

住友林業で建てて後悔してる?

全然後悔してないけど…

 

後悔してない「けど」何なのさ?

他の家に憧れる瞬間がある

広い家やハイテクオプションもりもりの家とかね!

 

具体的には、他の家に憧れる瞬間は、どんなとき?

坪単価が低い広い家の見積を見たとき

例えば、タマホームの建築費を見たとき

この価格でこの広さの家を建てられるの!?って思った

他のハウスメーカー・工務店の建築費を見る


 

全館空調の家を見たとき

例えば、一条工務店の全館床暖房や、トヨタホーム、セキスイハイムの全館空調を見たり想い浮かべたときに絶対快適だろうなーって思う

(住友林業でも全館空調あるんだけどね!)

 

ハイテク住設を採用した家を見たとき

例えば、外国製のミーレの食洗機がある家やガス式乾燥機の乾太くんがある家を見たとき

家の価格帯を落とせば、メンテナンス費を考えたとしても余裕だっただろうなーって思うときがある

(まー、ライフスタイル的にそこまで必要なかったってのもあるけど、羨ましい気持ちがあるのも本当)

ミーレの食洗機&乾燥機がある家を見る


 

住友林業を選んだ理由は?

他にも選択肢があるのに住友林業にしたのはなぜ?

1番建てたいと思ったし、1番信頼できたから

 

住友林業で1番建てたいと思った理由は?

要望が間取りに反映されていただけじゃなく、プラスαの提案があったから

 

プラスαの提案とは?

壁付けキッチンなのに、回遊できるアイランド風キッチンの提案

壁付けキッチンなのに回遊できる間取り

壁付けキッチンなのに回遊できる間取り


 

そこそこ回遊性もありつつ広いスペースも必要ない

広いスペースがなくてもそこそこ回遊できる


 

アイランド風のキッチンは、ぶっちゃけ使いやすい?

使いやすいし、リビングとダイニングを広く使える!

買い物したときは、すぐ冷蔵庫前に行けるし、玄関に用があるときは、回り込むことなく、すぐに行ける

 

通りにキッチンを持ってくることで、リビングとダイニングが「広く」、「落ち着ける空間」になった気がする

 

住友林業が1番信頼できた理由は?

営業さんが信頼できた

 

住友林業の営業さんの、どんなところが信頼できた?

・わが家の家づくりに真摯に向き合ってくれたところ

・一緒に家づくりしている感覚が強かったところ

 

もっと具体的には?どんなところが信頼できた?

・わが家の家づくりに興味をもって接してくれたところ

・デメリットを誤魔化さずに分かりやすく説明してくれたところ

・意思疎通が最強にスムーズだったところ(家づくりで疲れた身体に染みた)

・値引きのタイミングや仕方が適切だったところ

・仕事にスピード感があるところ

・他社サゲしないところ←

 

もし住友林業の営業さんが他のハウスメーカーの営業だったら他社で契約した?

ぶっちゃけ、その可能性は大いにある(笑)

そこまで、「このハウスメーカーが良い」って強い希望があったわけじゃないし

 

営業さんで家を決めるとかアリ?結局家を建てるのは大工さんでしょ

いや、確かに家づくり初期のときは「営業さんなんて誰でも同じ」って思っていたよ

でも、実際建ててみて思うのは、「営業さん次第で結果が大きく変わってくる」ということ

同じような要望を出しても全然違った間取りが出てくるんだよねー

営業さんだけで決めたわけじゃないけど、大事な要素だとは思う

 

まとめ

ぶっちゃけ住友林業にして後悔してる?

後悔はしてないけど、他の家に憧れる瞬間がある

 

住友林業を選んだ理由は?

営業さんが信頼できて、一緒に家づくりをしてくれている感じが強かったから

 

この記事へのコメント

エミューさんのコメント(住友林業の施主ブロガー)


八郎さんのコメント(セキスイハイムの施主ブロガー)


クロセさんのコメント(アイ工務店の施主ブロガー)


 

Twitter詳細のところから私の返信を見ることができるので興味がある人はどーぞ!

 

おしまい。

 

良かったら他の記事も見てねー
↓  ↓
新着記事(コダテル)
新着記事(びびブログ)

記事に出てきたハウスメーカーの掲示板

一条工務店

住友林業

タマホーム

セキスイハイム

トヨタホーム

アイ工務店

記事に出てきたハウスメーカーの現場調査結果

プロから学ぶ住友林業の実態

プロから学ぶセキスイハイムの実態

プロから学ぶ一条工務店の実態

住友林業や注文住宅について専門家への相談

専門家相談(無料)

ABOUTこの記事をかいた人

住友林業の施主ブロガー/26坪の平屋/2019年完成/BF/元 一条信者/家系ブログを盛り上げる会の会長