【実例紹介】住友林業で建てたロフト付き平屋。「無駄がない」がコンセプト。

スポンサードリンク


ご覧いただきありがとうございます。
タマホーム施主のじゅりい(@Jury0909)です。




今回は実例紹介です。




住友林業で家づくりをされたマチネットさん宅をご紹介します。









マチネットさん基本情報




マチネットさん宅の基本情報は以下のとおりです。




マチネットさんに家づくりのきっかけについて伺ったところ、




二人目ができて今の環境だと狭いなって思ったことです。
たまたま、スーモでイベントやってて話聞いて、あれ?いけるかもって感じて始めました。







とのことです。




たまたま行ったスーモのイベントがきっかけとは!きっかけって色々ありますよね。







建築先住友林業
商品名GRAND LIFE
延床面積35.31坪
施工面積40.97坪(延べ床との差はロフト分)
敷地面積150.29坪
完成時期2022年9月着工2023年3月完成
建築費用概算4,600万円(外構別)
家族構成夫婦+子供2人(6才、0歳)
地域千葉県北西部
特記事項基本在宅勤務・夫婦で別の書斎がある
C値0.62(実測)







Twitter➡マチネットさん




夫婦別の書斎があるお宅って、なかなかないのではないでしょうか!




C値を実測されているのも素晴らしいポイントです。




ロフトのある平屋、憧れますねー✨







マチネットさん宅コンセプトと間取り




マチネットさん宅のコンセプトはずばり、




無駄のない家




です。




間取りは以下のとおりです。




1F



ロフト



平屋なのにトイレが2つ!
35坪なので通常2階建ての家を平屋に詰め込んだ感じですね。









マチネットさん宅こだわりポイント




ではさっそくマチネットさん宅をご紹介していきましょう。




家全体のこだわりポイントは以下のとおりです。




家全体のこだわりポイント

●廊下を極力なくす

●各部屋に有線LANポートを確保

●夫婦で別の書斎

●仕事スペースと趣味スペースの分離

●階段ロフト

●大きめのタイルデッキ







夫婦別に書斎があるのは素敵!自分たちの時間も大切ですよね✨




玄関







玄関ドアは三協立山 ファノーバ(SSAD-0923TE3ER)です。




鍵穴はドアノブ一体型でスッキリのタイプです。




玄関ドア、門柱、玄関タイルの色が統一されていて素敵ですね✨




門柱にインターホンとポストがあるのもGood!







マチネットさんからのコメントです。




家垢おススメの電気錠にしました。
ただ、三協アルミの鍵は、大きいもの(イメージ車のスマートエントリーキー)しかなく、LIXILのようなカードタイプやスマホ連携ができないのがちょっと残念です。(スマホ連携は最近発売したみたいです。)




自分が建てた後で新商品が出ると、複雑な気持ちになりますよね💦
我が家の玄関ドアはLIXILですが、スマホ連携はできませんでした。商品によるみたいです。










玄関を入るとウッドタイルが✨住友林業ならではのオプションですね!




ウッドタイルはやっぱり素敵です。










玄関入ってすぐのシューズボックス上はマグロス(マグネットのつく壁紙)になっています!







見た目は普通の壁紙なのに、浮かせる収納ができます。




何だか不思議な光景ですが、すごくいいですね✨







外壁







外壁は、LIXIL セラヴィオ R(HAL-25B/CRG-5)を採用されています。




LIXILのタイル外壁ですね!色合いもかっこいいです✨





マチネットさんからのコメントです。




営業からの激押しで決めたタイルです。
イニシャルコスト+ランニングコストなら、サイディングより安いとのこと
黒いタイルにしたおかげかすごい重厚感です。
ただ、暑い日はタイルが触れないレベルに熱くなっています・・・
家の中までは影響出てなさそうなのでOKかなって思ってます。




夏の日差しでタイルが相当熱くなるんですね💦




でも、家の中まで熱くなるようなことはないとのこと。




タイル外壁はメンテナンスが少なく済むということで、トータルコストは抑えられるようです!






おかえり手洗い













住友林業クレスト、HGCDシリーズの洗面台です。幅は90㎝。




角のないなめらかなボウル!お掃除がしやすそうです✨
カラーは「オークピュアアンティーク」、落ち着いていますね。




マチネットさんからのコメントです。




玄関からコの字に入った部分に付けています。
トイレの後には子供も使ってくれますが、お帰り手洗いとして使ってるのは私くらいです。(なぜ・・・)
造作も検討したんですが間取りで隠せそうだったので既製品を採用しました。




本来の使い方をしているのはマチネットさんだけとは(笑)




これからお子さんたちが大きくなってくれば、学校帰りなどに使ってもらえそうですね。




リビング・ダイニング







リビング・ダイニングは23畳で、大開口の掃き出し窓がついています。




テレビ設置する壁はウッドタイル!!




そしてスタイルシーリングと勾配のある梁見せ天井✨




オシャレですね~✨




床材は、挽板(ウォルナット)を採用。玄関も同じものだそうです。




暗めの色で落ち着いた雰囲気です。




キッチン







キッチンはトクラスのBerryを採用されています。




ブルーの鏡面仕上げのカップボードが素敵です✨




調理家電がたくさん置けるカウンターも使い勝手がよさそう!







象印STAN.シリーズが3つもあるので、家電にも統一感があります。







ワークトップは熱いものを置いてもOK!ワークトップとシンクの継ぎ目がなくお手入れもしやすそうです。




マチネットさんからのコメントです。




私は、LIXILのセラミックワークトップがよかったんですが、らくパッと収納が壊れそうとのことで却下(そんな簡単には壊れないと思いますがね・・・)
うちの営業もトクラス推しでした。
(よくわからないなら、値段安くて強くてお手入れ簡単なトクラスで後悔しないです)って言ってました。




値段も安いというのがビックリです。
継ぎ目なしの人造大理石シンクってけっこう高そうなのに。









パントリー







キッチンの奥には2畳の大容量パントリーがあります。




これだけ収納力があれば、コストコや業務スーパーで大量買いしてきても安心ですね。




奥まった場所にあるのでちょうどよいおこもり感✨
空間に余裕があれば、可動棚を机くらいの高さにして子どもの勉強スペースにもなるかも?







ランドリールーム・洗面化粧台







マチネットさん宅にはランドリールームがあります。




縦型洗濯機と乾太くん、乾燥機NGのものは室内干しで洗濯物はこの場所で完結です!




縦型洗濯機のすぐ横に乾太くんがあるので、入れ替えもラクにできそうですね!




ここの洗面化粧台は住友林業HDTDシリーズで、TOTOのオクターブという商品と同じものになります。




幅はクレストのものと同じく90㎝。







マチネットさんからのコメントです。




壁付か天付の水栓しか認める気がなかったのでこれにしました。
LIXILもあったのですが、こちらのほうが若干安かったです。




脱衣室




マチネットさん宅は、ランドリールームと脱衣室が分かれています。




洗濯や洗面のために出入りする家族がいたり、来客があっても安心して入浴できますね✨







収納もついているので、タオル類や着替えなど置けて便利そうです。




浴室




浴室はTOTOのサザナです。







ふたは浮かせて収納タイプ⇩







壁は全面が同色でまとまっています。浴室乾燥用のポールが2本もあり、さらに掛け替えフックが3か所もあることに驚きです⇩







マチネットさんからのコメントです。




LIXILと最後まで迷いましたが、決め手としては外せるカウンターをショールームで嫁が上手く外せなかったので、コレ掃除されないやつーって思ってやめました。




LIXILの浴室を選んでカウンターをほぼ掃除してない私には耳が痛い話…
そしてカウンターをつけないことで無駄なしですね!







浴室のドアは開き戸タイプです⇩







足ふきマットやバスタオルをかけておけるフックがついていて便利です。






トイレ




マチネットさん宅は平屋ですがトイレが2ヶ所あります。




こちらは、玄関近くのおかえり手洗い横のトイレ⇩










⇧こちらはTOTOのGG-J2です。




フタの自動開閉機能がついています。




紙巻は住友林業クレストのものです。




壁紙は落ち着いたカラーですし、ペンダントライトもオシャレですね。







⇧紙巻の色と同じトイレ収納。こちらもオシャレ✨




⇩こちらはランドリールーム横のトイレです。







こちらはTOTOのGG-J1。フタは手動開閉です。




壁紙は白を基調としていて明るく、玄関近くのトイレと全然雰囲気が違いますね。







トイレ収納も壁紙に合わせて白です。




飾ってあるものがマチネットさんっぽい(笑)







どちらのトイレも出てすぐ洗面台があるので、個室内に手洗いがなくてもOKなんですね。




こういう所も「無駄がない」ですよね✨





マチネットさんからのコメントです。




タンクレスっぽく見えるトイレを採用することで若干スマートな感じにしました。
玄関近くは来客の使用も考えて自動開閉つけました。
実家のことからトイレは2人1つだったのでトイレが1つという選択肢はなかったです。







書斎




マチネットさん宅には夫婦別の書斎があります。(間取り図の洋室Cが奥様の書斎にあたります)




さらに、マチネットさんの書斎は4.5畳のL字型でスペースを使い分けているようです!




⇩仕事用スペース







⇩趣味用スペース







1部屋にパーソナルスペースが2ヶ所もあるなんて、これまた無駄がない!




パソコンが何台もある!趣味スペースの方が気合入ってますね✨




奥様の書斎もあるとのことなので、大人も自分の時間を大事にされているんですね。







寝室







寝室は広さ6畳。アクセントクロスをブルーにされていて、落ち着いた雰囲気となっています。




天井のクロスもシーツもブルーですね。安眠できそう✨






ロフト







マチネットさん宅には8.3畳の階段付きロフトがあります。




天井が140㎝以下であれば延床面積に含まれないので、固定資産税もかからず余分に収納スペースを確保することができます✨







これだけの広さがあれば、家じゅうの荷物を置けそう!
エアコンもついてるし、子どもたちのちょっとした隠れ家や遊び場としても使えそうです。




マチネットさんは現在、お子さんの遊び場として利用されているそうです。




お子さんが成長したら物置にしてもいいし、自分の隠れ家(笑)にしても面白そうです。




頭ぶつけないようにだけ注意ですね。







タイルデッキ







リビングの掃き出し窓外には、大きなタイルデッキがあります!




LIXILのグレイスランドを採用されたとのこと。




家の延長として、外遊びに色々使えそうですね!




マチネットさんからのコメントです。




奥行きが3m近くあるので、プールやBBQで使いたいと思っています。
思ってるだけにならないように頑張ります。。







プールやBBQ!いいですねぇ✨夏場にたくさん活躍してくれそうです。




住友林業ならではの特徴、取り入れたもの&取り入れなかったもの




住友林業の家にお住まいのマチネットさんが取り入れた、すみりんらしい特徴と取り入れなかったものについて伺いました。




マチネットさんからのコメントも併せてご覧ください。




取り入れたもの

〇ウッドタイル(テレビの裏と玄関)

エコカラットの場合広めに貼らないとオシャレにならなそうでしたが、ウッドタイルの場合は、あの幅でもいい感じなるといわれたので採用です。玄関にウッドタイルを採用したので、テレビ裏も合わせました。

〇スタイルシーリング
すみりんの展示場でも非常に多く採用されています。これがあるとすみりん感が増すので採用しました。

〇住友林業クレストの洗面台(HGCDシリーズ)
デザインが最高。造作ほど高くないので採用です。

〇マグロス
マグネットが張り付く壁です。うちの支店では初めての施工で業者探しに時間がかかりましたが採用できました。







ウッドタイルとスタイルシーリングは、これぞ住友林業!という感じがしますよね。




木質感がある住友林業クレストの洗面台も素敵です。




マグロスはTwitterで取り入れてる方が他にもいらっしゃいましたが、とっても便利そうです✨




取り入れなかったものとその理由

無理をすれば何でも取り入れられることは可能でした。

●最新のトイレ、窓
すみりんのカタログに載っているのは1~2世代前が多いです。そのため、標準を選んだ場合型落ちになることが多いです。

●キッチン脇、床のコンセント
ダイニングテーブル横か下にコンセントを入れたかったのですが、着工合意後かつ床暖房があったため床は不可。キッチンの仕様でキッチン側も不可でした。







無理をすれば…確かにそうですね。







満足ポイント




マチネットさんが考える、満足ポイントは以下のとおりです。




満足ポイント

〇35坪の平屋に詰め込めたこと

〇家事動線を短くできたこと

〇家の性能が期待より高かったこと







確かに平屋35坪は詰め込めた感ありますよね✨




性能についてはC値を実測されたマチネットさんならではの回答だといえます。




我が家も約35坪ですが2階建てです。平屋35坪は満足感が高そう!







後悔ポイント




マチネットさんが考える、後悔ポイントは以下のとおりです。




後悔ポイント

●ダイニングテーブルにコンセントがなかったこと

●書斎のコンセントが足らなかった

●壁掛けテレビの配線をあんまり考えていなかったこと







コンセントの後悔・・痛いほど分かります💦




後からつけるのはお金もかかるし案外大変なので、多めにつけておく方がいいのかもしれません。




マチネットさんの、これから家を建てる人に伝えたいこと




マチネットさんから、これから家を建てる人に伝えたいことをお聞きしました。




かなり細かく教えてくださっていますので、これから家づくりされる方はぜひ参考になさってください。




①今の生活で困ってることを優先度付けして、間取りや設備を決めると良い




②HMに間取りを作ってもらう際に同一の条件にする




私の場合、35坪以下、トイレ2つ、夫婦で書斎別、子供部屋2つ、脱衣室と洗面室別、夫婦の書斎は隣り合ってはいけない、子供部屋と夫書斎は隣り合ってはいけないと細かめのルールを決めて依頼しました。
理由としては、単純に小さい家のほうが安くなります。
これ以外にも設備のグレードによる変化もありますが、間取りよりは価格に跳ねるインパクトは少ないのでファーストプランを頂いたあとに比較でいいと思います。




 ③契約日を決めること




契約日を決めてから家づくりをすることで自分の本気度も上がります。
また、各HMが値引きを小出しにしてくるのを防ぐ効果もあります。




 ④気密測定をやること




気密測定やりますってだけで施工の品質が良くなると思います。
HMが標準で実施してくれればよいのですが、乗り気でないHMも多いです。
すみりんは依頼可能でしたが、こちらの支店では20万くらいかかるとのこと。
自費手配で半額で済みました。手配も現場監督(すみりんだと生産担当)と日付だけ決めて気密測定の業者に着工合意時の図面を送り依頼するだけです。




漠然と家づくりするより、困りごとや希望を具体的にピックアップして臨んだ方が満足度の高い家ができるはずです。
性能にこだわるなら気密測定も検討しましょう。









マチネットさん宅、家づくりのエピソード集




マチネットさんが家づくり中に体験したエピソードあれこれをお聞きしました。




★夫追い出され事件




私がガンガンいこうぜで決定していったので、キッチンや間取りを決めるタイミングでは私がダーーーーっと話した後に、私が外に追い出されて嫁さんのご意見を聞くタイムがありました。。。
割とありました・・・




担当さんがご夫婦両者の意見を聞くために気を遣ってくれたんですね(笑)
それにしてもマチネットさんグイグイ行ってたんですねー




★嫁さんのびっくり発言




うちの嫁さんは優柔不断なタイプなのですが、何を決める時も初めてだからわからないばかりでした。
家建てるのは大抵の人が初めてなんですがね・・・




★大工さん気密測定気合入りすぎ




当初、C値は1.0いけば良いと思ってますと発言していた大工でしたが、気密測定の前月あたりからなんか楽しみになってきたとか言い始め・・・
電気屋にも細かく指示を出し、目張りも自身で行い、次の現場があったにもかかわらず、気密測定の日に休みをとって結果を見に来るという・・・
すごい結果がよかったので嬉しかったです。(工期は1か月くらい延びたけどね!!!)




大工さん、気密測定すると聞いていたからきっと施工にも気合入れていたんでしょうね!
自分の腕を確認する機会でもありますし…休み取って結果見に来るのは確かに気合入りすぎ(笑)




★一条工務店の悪夢?




展示場にいくといろいろもらえますよね。
娘がすみっこぐらしにドはまりしていて、一条の展示場では小さい人形がもらえるんですよね・・・
初回におまけで2個もらってしまい、コンプリートしたいと騒ぐ・・・
すみりんの打ち合わせの後に一条の展示場行ってました




すみっコぐらしの手のりぬいぐるみ、可愛いですもんね!
そんなキャンペーンを知ったらすみっこ好きのうちの娘たちも行きたがったかも(笑)







おわりに




マチネットさん宅は、ウッドタイルやスタイルシーリングなどのすみりんらしさを取り入れつつ、家事動線を効率化しどの部屋にもアクセスしやすい使い勝手の良い家に仕上がっています✨




平屋だからできるまとまり感がありますよね!




ポイントは、




  • 玄関のシューズボックス上はマグロスになっている
  • 平屋だけどトイレは2ヶ所で安心
  • 洗面所と隣接させることでトイレ内に手洗い無しでもOK
  • LDKを中心に各部屋へアクセスがしやすい
  • 夫婦別の書斎がある
  • 気密測定を実施。C値0.62で高気密!
  • 大きなタイルデッキがある



随所でコストにも気を配りながら家づくりをされていたようですので、そのあたりも参考になります✨




マチネットさんのTwitterもぜひのぞいてみてください⇩




マチネットさんTwitter




最後までお読みいただき、ありがとうございました!

記事に出てきたハウスメーカーの掲示板

一条工務店

住友林業

タマホーム

記事に出てきたハウスメーカーの現場調査結果

プロから学ぶ住友林業の実態

プロから学ぶ一条工務店の実態

タマホームや注文住宅について専門家への相談

専門家相談(無料)

ABOUTこの記事をかいた人

2019年に長野県でタマホームの家を建てました。夫婦と娘2人、猫2匹と共に暮らしています。建築先をタマホームに決めてから「タマホーム的長野で快適家づくり」というブログを開始。ローコスト住宅でも暑さ寒さに負けない快適な家づくりを目指しています。細々と大家もやっています。よろしくお願いします☆彡