【実例紹介】リビングにハンモックやブランコ。地元工務店で建てた開放感と遊び心のある家

スポンサードリンク


ご覧いただきありがとうございます。
タマホーム施主のじゅりい(@Jury0909)です。




今回は実例紹介です。




地元工務店で家づくりをされた、あっくんさん宅をご紹介します。









あっくんさん宅基本情報




あっくんさん宅の基本情報は以下のとおりです。




建築先地元工務店
商品名特になし
延床面積39坪
施工面積26坪
敷地面積74坪
完成時期2020年8月
建築費用概算3100万円
家族構成夫・妻・息子さん2人
地域福島県
特記事項なし




あっくんさんに家づくりのきっかけについて伺ったところ、




祖父母が住んでいた家に暮らしていたんですが、古くなってきたためです。




ということでした。




建て替えなんですね!
土地を改めて購入しなくていいというメリットがありますよね✨




あっくんさんの家ブログはこちらです⇩







あっくんさんは何と28社ものハウスメーカー・工務店を回って建築先を決められています!




あっくんさんが地元工務店に決めた理由についても記事になっています⇩







あっくんさん宅コンセプトと間取り




あっくんさん宅のコンセプトは、




開放感と遊び心のある家




です。




間取りは以下のとおりです。




1F



2F



大きな吹き抜けとウッドデッキが特徴的ですね!
楽しみです✨




あっくんさん宅こだわりポイント&内覧会




ではさっそくあっくんさん宅をご紹介していきましょう。




家全体のこだわりポイントは以下のとおりです⇩




家全体のこだわりポイント

●吹き抜けリビング

●ブランコやハンモックをつけられる設計







家の中にブランコ?!
一体どんな家なんでしょう??




玄関







玄関ドアは、LIXILのジエスタ2 P19を採用されています。




外壁に近い色合いで統一感がありますね。







入ってすぐの様子。正面の扉奥は土間収納となっていてパントリーとつながっています。







⇧框の下に間接照明があるんです!オシャレですね✨




暗くなって帰ってきても、足元がよく見えるのは安心でもあります。







玄関ホールの収納とニッチ。




出かける直前に使いたいマスクなど入れておくのに重宝しますね。




家の形のニッチもかわいいです。




あっくんさんからのコメントです⇩




玄関ドア:木目の感じが気に入っています。リモコン型の鍵にして良かったと思っています。
框の部分の間接照明とおうちの形のニッチがお気に入りポイントです。







土間収納の横にはアーチ垂れ壁のSCLがあります。







大容量のシューズクロークで家族全員分の靴がたっぷり収納できます。




ハンガーパイプもあって上着などをかけておくこともできます。




あっくんさん宅の玄関、SCL、土間収納の詳細についてはこちらをご覧ください⇩












外壁







外壁は、ニチハのリブ9ピュアホワイトを採用されています。




パッと見はガルバリウム鋼板のように見えますね。




とてもスタイリッシュです✨




玄関回りと掃き出し窓の周辺だけアクセントでニチハのキャスティングウッド ミディアムブラウンを採用されています。




広いウッドデッキやベランダと、木目の軒天も素敵です。




あっくんさんからのコメントです⇩




本当はガルバリウムが良かったのですが、サイディングにすることにしました。
そのためなるべくガルバっぽいサイディングを選びました。
3年経ちますが、汚れなど目立つところもなく良かったと思っています。




あっくんさんがこの外壁材を選んだ理由についても記事があります⇩







LDK







あっくんさん宅のリビングは吹き抜けがあって、とっても広々しています。




広さは15.5畳です。




ソファやテーブルがないのも、広々使えるメリットですね✨




テレビ台は造作だそうです。







小上がり前の天井には雲梯が設置されており、ハンモックやロープで遊べるようになっています。




吹き抜けには太い梁が3本あります。




この梁にブランコを設置してお子さんたちが遊んでいるそうですよ✨




ブランコ設置後



まさに「解放感と遊び心のある家」ですね!!
すごく楽しそう✨







⇧構造柱を活用したスイッチニッチも素敵です。







⇧リビングから見たキッチン。カウンターテーブルになっています。




キッチンの下がり天井がまたいいですね!




あっくんさんからのコメントです⇩




広々としていて気に入っています。
ソファを置かずに無印のクッションを置いています。
家の中でも子供と遊べるので、子供がのびのびと過ごせるのが良いです。
床暖房も入っているので、冬はぬくぬくしています。




暑さ寒さ関係なく、家の中で体を動かせるスペースがあるってうらやましいです。
大人の運動不足解消にも良さそう!
床暖房なら冬でも素足ですごせそうですね✨




あっくんさん宅LDKの詳細はこちらの記事をご覧ください⇩







小上がり







あっくんさん宅のリビングの奥には、約4畳ほどの小上がりがあります。




お子さんの遊び場として、大人の作業場・宿題スペースとして、来客時の寝室として作られたそうです。




お子さんの具合が悪い時はこちらに寝かせて様子を見ることもできます。




多目的に使えますね!
大きな窓の前にカウンターがあり、解放感もありそうです。







扉を閉めてしまえば秘密基地のようにも使えます。来客時にも重宝しそうですね。




造作の引き出し、カウンターの下は収納になっています。







この高さだと、お子さんが雲梯やハンモックを使うための足台としてもちょうどいいのだそうです。




すごく考えられていますね!




あっくんさん宅小上がりの詳細は以下の記事をご覧ください⇩









キッチン







あっくんさん宅のキッチンは、LIXILのリシェルを採用されています。




トップはステンレスで、高さは90㎝です。




キッチン中央にある食洗機は、リンナイのフロントオープンタイプのものを施主支給されたそうです。




ミーレと比較されたそうですが、大容量で汚れ落ちも抜群なんだそうです。




食洗機の詳細は記事にもされています⇩










キッチンカウンターも使い勝手が良さそうです。




いい場所にコンセントもありますね!







⇧こちらはカップボード。造作してもらったのだそうです。







⇧吊り戸には使用頻度の低いものを入れているそうです。




木目調の造作カップボード素敵です。







あっくんさんからのコメントです⇩




トップがステンレスで本当に傷が目立たないか心配でしたが、傷目立ちません。
鍋などもそのまま置くことができるので、使いやすいです。




あっくんさん宅のキッチン奥にはパントリーもあります。




パントリー



アーチ垂れ壁がかわいく、大容量のパントリーですね。




奥の扉は土間収納につながっていますので、動線もバッチリです。







⇧こちらはマグネットシートの代わりにガルバリウム鋼板を貼ったパネルです。




ちょっとした掲示物を貼ったり、マグネット収納が使えて便利そうです。




あっくんさん宅キッチンの詳細は以下の記事をご覧ください⇩










ダイニング







キッチンの横にはダイニングスペースがあります。




ダイニングセットはIKEAで施主支給、壁付けされている棚は造作だそうです。




キッチンのすぐ横なので、配膳動線も抜群ですね!







階段下のスペースです。




アクセントクロスでまた違った雰囲気となっており、ちょっとしたおこもり感が出ています。







⇧構造柱を生かした収納です。




こちらも造作となっています。




水槽の生き物が癒しを与えてくれていますね✨







洗面所







洗面台は、LIXILのピアラを採用されています。広さは1.88畳。




鏡はIKEAのものを施主支給、収納棚等は造作です。




LIXILのピアラにマッチした造作棚で、全体的に統一感がありますね。
丸い鏡が可愛い!




造作を多くしてもらっているのがポイントだそうです✨




あっくんさん宅洗面所の詳細は以下の記事をご覧ください⇩









ランドリールーム







洗面所の隣にランドリールームがあります。




縦型洗濯機のすぐ横に乾太くん!
最高の動線じゃないですか!(最近乾太くんを導入したので分かる)
乾太くんは窓枠が白いから業務用ですね。




イエローのアクセントクロスが映えてますね✨







乾太くんが乗っているのは造作棚で、便利な引き出し棚がついています。




ちょっと洗剤などを置くのに便利そうです。







⇧こちらは室内干し用の干し姫様。乾太くんがありますし、2本もあれば十分な洗濯物を干せそうです。




奥に見えるドアは勝手口となっており、ここからウッドデッキに出られます。







晴れていれば外干しもできるんですね!




何この完璧な動線?!
考え抜かれていますね✨




あっくんさん宅ランドリールームの詳細は以下の記事をご覧ください⇩







脱衣所・浴室







脱衣所は1.36畳ほどで、可動棚には着替えなどを入れられるようになっています。




やはり洗面所と脱衣所は別になっている方が快適ですね。
今更だけどうち一緒にして失敗したなぁ。










⇧浴室ドアは引き戸です。開けた時、入っている人にぶつからないようにということで採用されたそうです。




我が家も引き戸を採用しましたが、折れ戸と比べると掃除もしやすいですよ。




浴室はLIXILのアライズを採用されています。




※アライズは2022年4月に廃盤となり、現在は後継のリデアとなっています







広さは1.25坪で広めの洗い場になっています。




アライズに付属しているまる洗いカウンターは採用せず、スッキリとしています。




あっくんさんからのコメントです⇩




オプションで入れた調光ダウンライトが、夜とか暗めにして入浴できるのが気に入っています。




大人だけでのんびり入る時は少し暗くするとリラックスできそうですね!




あっくんさん宅浴室の詳細は以下の記事をご覧ください⇩







トイレ







こちらが1Fのトイレです。




Panasonicのアラウーノを採用されています。




後方のニッチが素敵です✨







⇧縦に細長いFIX窓と、これまた細い間接照明がとってもオシャレです。




タオルハンガーは施主支給だそうです。




お次は2Fのトイレです。







2FトイレはLIXILのプレアスを採用されています。




1Fと2Fで別メーカーのトイレってちょっと面白いですね。
使用感とか機能とか、違いを比べたりできそうです。




床はヘリンボーン柄のクッションフロアだそうです。オシャレですね。




トイレットペーパーホルダーは施主支給されています。




あっくんさんからのコメントです⇩




クロスや間接照明にこだわりました。




どちらのトイレもオシャレですが、クロスや床の色や柄で雰囲気が全然違いますよね。




あっくんさん宅トイレの詳細については以下の記事をご覧ください⇩









階段・2Fセカンドリビング







2Fへ続く階段です。




明り取りの窓があって明るいですね。







⇧一番下の段の足元にはルンバの基地があります。







上っていくとニッチがあり、色々飾れるようになっています。




あっくんさん宅はニッチがたくさんあって楽しいですね。







2Fに上がると階段の腰壁を利用した本棚があります。




コミックスがジャストで入るサイズ感がとてもいいですね✨







⇧こちらは2Fのセカンドリビング。何とサンドバックがありますよ!




その奥にはヌックがあり、読書などしながらくつろげるようになっています。




ストレスがたまった時に活躍してくれそうなサンドバック!
これにならいくら八つ当たりしても怒られませんね(笑)







⇧吹き抜けから下の様子を見降ろせます。いい場所ですね。




あっくんさん宅の階段・2Fリビングの詳細については以下の記事をご覧ください⇩







子ども部屋







子ども部屋は2部屋で、各5.2畳、収納込みで6畳です。




あっくんさん宅のお子さんは小学生で小さいため、まだ自分の部屋で勉強したり寝たりはしていないそうです。




どこのうちもそうなんですね💦
うちの子もまだ一人で寝てません。







収納もたっぷりあります。




これから年齢が上がってきたら本格的に使われるようになるのでしょうか。







入口すぐの場所に本棚もあります。




こういうニッチ使いが本当にうまいですよね✨




あっくんさん宅の子ども部屋詳細については以下の記事をご覧ください⇩







寝室







寝室は7.5畳で奥に回遊できるウォークインクローゼットがあります。




上の写真は工務店さんに撮ってもらったものだそうですが、アクセントクロスとコンセントが一部間違っていたとのことで、以下のお写真が現在の様子です。







枕元のニッチに色々置けて便利そうですね。







入り口横には書斎カウンターと収納もあります。




コロナ禍で在宅ワークもあったとのことで、活用されているそうです。




あっくんさんからのコメントです⇩




枕元のライトがホテルライクで気に入っています。




そうですね!とってもオシャレです✨




あっくんさん宅寝室の詳細は以下の記事をご覧ください⇩









入居後に驚いたこと




あっくんさんが入居後に驚いたことについて尋ねてみました。




入居した日に石膏ボードのカスが至る所に落ちていて、掃除から始まったこと・・・
ハウスクリーニングした後に手直ししたという説明を受けましたが、じゃあもう一回掃除してくれって思い、さらっと言われたことに非常に驚きました。。




入居日にそんな状態とは…
わくわくしながら新居に入ってこんなことになってるとは確かに驚きですね💦
手直しするなら連絡も欲しいところ。




満足ポイント




あっくんさんが考える、満足ポイントは以下のとおりです。




満足ポイント

〇吹き抜けリビングの開放感と明るさ

〇家のどこでもある程度の室温がある




上記でもご紹介しましたが、吹き抜けは本当に解放感抜群でしたよね✨




リビングでブランコやハンモックを思う存分使えるのもすごくいいですよね!




家のどこでもある程度の室温があるのは、高気密高断熱の家だからこそ。




あっくんさん宅は色々と検討した結果、外断熱を採用されているそうです。







後悔ポイント




あっくんさんが考える、後悔ポイントは以下のとおりです。




後悔ポイント

●思ったよりも光熱費がかかった

●窓が多過ぎたのとトリプルガラスにしなかったこと

●南側のガラスはLow-Eにしなければもっと日射取得ができた




あっくんさん宅は電気ガス併用住宅です。




冬は合わせて3万円台になることもあるそうです。




寒い地域にお住まいなので、冬は快適に過ごすためにある程度は仕方ないですよね。




近年太陽光発電を導入されたそうで、電気代削減に大きく貢献できているそうですよ!




窓についての後悔は共感しかありません…難しいですよね💦




あっくんさん宅の後悔ポイントについては記事にもされています⇩







あっくんさん宅、家づくり中にあったエピソード




あっくんさんに、家づくり中にあったエピソードについて伺ってみました。




間取りなど変更する中で費用が変わらないということで進めていたのに、蓋を開けたら120万の増額を提示された。このあたりから信頼関係が崩れていった・・・




あーー💦
こういうの良くないですよねぇ。
建築先には真摯な対応をお願いしたいです・・・




自分にとっては唯一無二の家づくりですが、ハウスメーカーや工務店にとっては数多ある家の中のひとつ。




相手は忘れていることもあるかもしれません。




気になることはどんどん聞いて、突っ込んでいきましょう!






あっくんさんの、これから家を建てる人に伝えたいこと




あっくんさんに、これから家を建てる人に伝えたいことをお聞きしました。




家づくりは工務店選びが非常に重要だと思います。
信頼できる工務店、ハウスメーカー、また担当者に出会えることが成功の秘訣だと思います。




28社も回ったあっくんさんが言うと重みが違いますね!
見て回って自分が納得して選んだハウスメーカー・工務店で、さらに親身になって家づくりのお手伝いをしてくれる担当者に出会えたら最高ですよね✨




おわりに




地元工務店で建てた、開放感と遊び心のあるあっくんさんのお宅をご紹介しました。




そんなあっくんさん宅をざっくりまとめてみると、




  • ガルバリウム風の素敵な外壁
  • 玄関まわりの収納は抜群!土間収納からパントリーへの回遊動線
  • リビングには開放感ある吹き抜け
  • 梁にブランコ、天井に雲梯・ハンモックで屋内でも楽しめる
  • 家のあちこちに機能的なニッチ
  • 脱衣所、洗面所、ランドリールームが分かれており、水回りが一直線で動線抜群
  • 2Fにもリビングとヌックがあり、サンドバックでストレス解消できる
  • 素敵な造作家具がたくさんある



奥様の意見も取り入れた動線は抜群で、造作家具やニッチの使い勝手もすごく良さそうです✨




本当に遊び心のある素敵なおうちです。




そんなあっくんさん宅の詳細が分かる、あっくんさんのブログもぜひご覧ください⇩







最後までお読みいただき、ありがとうございました!

記事に出てきたハウスメーカーの掲示板

タマホーム

無印良品の家

タマホームや注文住宅について専門家への相談

専門家相談(無料)

ABOUTこの記事をかいた人

2019年に長野県でタマホームの家を建てました。夫婦と娘2人、猫2匹と共に暮らしています。建築先をタマホームに決めてから「タマホーム的長野で快適家づくり」というブログを開始。ローコスト住宅でも暑さ寒さに負けない快適な家づくりを目指しています。細々と大家もやっています。よろしくお願いします☆彡