【実例紹介】北海道の地元工務店で建てた、輸入住宅風のかわいいお家。

スポンサードリンク


ご覧いただきありがとうございます。
タマホーム施主のじゅりい(@Jury0909)です。




今回は実例紹介です。




地元工務店で家づくりをされた、まこさん宅をご紹介します。









まこさん宅基本情報




まこさん宅の基本情報は以下のとおりです。




建築先地元工務店
商品名非公開
延床面積34.57坪
敷地面積59.36坪
完成時期2021年12月
建築費用概算2250万円
家族構成30代夫婦+小学生息子
地域北海道
特記事項なし




まこさんに家づくりのきっかけについて伺ったところ、




息子の小学校入学前にぼろいアパートを脱出したい!




というのがきっかけだったそうです。




小学校に上がると交友関係も広がって友達が遊びに来たりもしますしね。
それに入学前に引っ越しておけば、転校の心配もありませんね!




まこさんの家ブログはこちらです⇩







まこさん宅コンセプトと間取り




まこさん宅のコンセプトは、




リーズナブルでかわいく、暮らしやすいおうち




です。




残念ながら間取りは非公開ですので、部屋の広さなど数字で表記させていただきます。




4LDK➡1F:LDK19.5帖、和室4.5帖、トイレ、洗面脱衣所、浴室

2F:寝室8帖+WIC3帖、子ども部屋×2 各6帖+CL0.75帖、トイレ



    




まこさん宅こだわりポイント




ではさっそくまこさん宅をご紹介していきましょう。




家全体のこだわりポイントは以下のとおりです⇩




家全体のこだわりポイント

●各部屋のイメージに合わせてクロスを選択(全17種類)

●かわいさ演出のためアーチ垂れ壁が全部で4つ

●リモコンニッチを細かくサイズ・位置指定

●いかにコストを抑えるか

●輸入住宅風の家に合わせた窓







まこさん宅は「かわいい」がテーマ。輸入住宅風だけどコストはしっかり抑えた素敵なお宅です✨







玄関




外側から見た玄関ドア



玄関ドアは、LIXILのジエスタ2 D41型。カラーはアイリッシュパインです。




照明は外・中ともにオーデリックのものを採用されています。




内側から見た玄関ドア



アイアンが可愛いデザインの玄関ドアですね。







シューズクローク



入ってすぐ、大容量のシューズクロークもあってとても便利そうです✨




ハンガーパイプもあるので、上着をかけるのにも重宝しますね。




シューズクローク入口はアーチ垂れ壁



アーチ垂れ壁が可愛さをいっそう引き立てます。




玄関すぐの床は、LIXIL:ラシッサDフロア フレンチヘリンボーン調ホワイトオーク です。




まこさんからのコメントです。




玄関:とってもかわいいデザインでお気に入り💕ただ、アイアン部分が細かいので掃除が大変…

SCL:シュークロにはコート掛けもあってとても便利です。物置とは別にガーデニング用品やベビーカーなど、目隠しもできてよく使うものをさっと収納できる空間が助かります。

床:どうしても取り入れたかったヘリンボーン調がかわいいです💕




これだけ大容量のシュークロなら、冬用のスノーブーツなどシューズボックスに入らないものも安心して置けますね。
雪や雨で濡れた靴やコートを乾かしておく場所としても重宝しそうです✨




玄関の詳細はまこさんのブログをご覧ください⇩












外壁







まこさん宅の外壁は塗り壁です。




塗り壁って素敵ですよね✨継ぎ目もないし!
玄関のアーチ垂れ壁も可愛いです!







外壁材は、オメガ アクロフレックス アイボリー です。




こちらのメーカーの塗装材です。










まこさんからのコメントです。




塗り壁が標準のため採用。汚れた時のお手入れの仕方がいまいち分からず困っています…
ひとまず定期的に水で流してます。




ちゃんとお手入れしてるまこさんすごいです✨
外壁のお手入れなど私ほぼしていない…







LDK







LDKは白を基調としたクロスと床材で、明るく清潔感のある雰囲気です。




広さは19.5畳。




輸入住宅を意識されているだけあって、インテリアもグレー系で統一されていてオシャレです✨




床材は、LIXIL ラシッサD ホワイトオーク です。







適度な日射取得で明るいですね。所々に置かれた小物や装飾がまた可愛い💕







スイッチ類はニッチ壁の中にまとまっています。




建具もグレーまたはブルーグレーで北欧感があります。




時計も可愛いですね💕







まこさんからのコメントです。




床材について:
ホワイトというよりグレーに近いので、不安視していたより髪の毛やごみが目立たず安心。
毎日掃除しないズボラの味方w
ホワイト系(グレー系?)でインテリアを統一しています。




白っぽい床材は汚れが目立ちやすいのかと思いきや、意外にも目立たないんですね✨







リビング横和室







LDKの隣には、4.5畳の和室があります。







和室は天井が黒っぽく、落ち着いた雰囲気となっています。




窓の下にあるのはセントラルヒーティングの暖房器具。




まこさんからのコメントです。




普段は子どもの遊び場、ごろごろスペースとして大活躍。
今年の酷暑は2階の寝室では寝苦しいので、ここで寝てます…。
まだ自分の部屋を使用していない長男の着替えやおもちゃが押入れに収納されています。
リビングが散らからなくてすむので嬉しいです。




 まこさん宅和室ルームのWEB内覧会はこちらです⇩







キッチン







まこさん宅のキッチンは、LIXILのアレスタ ホワイトグレインで、シンクは人造大理石仕様です。




ワークトップにもちゃんとコンセントがありますね!




しつこいようですが、私はこの位置にコンセントつけずに大変後悔しております。







シンクはひろびろキレイシンクを採用。オプションで変更されたんだそうです。




大き目の鍋やフライパンも楽々洗えそう✨







コンロはガスコンロで3口あります。




IHはオプションだったことと、都市ガスが来ていたことでガスを選択されたそうです。




3口コンロは頼もしい✨







カップボード後ろのクロスはアクセントクロスで、TOKIWA TWP1419という品番です。




前面のクロスもレンガ調で可愛いです。




手元照明はガラスのペンダントライト。こちらも素敵です。







カップボード上の壁に、まこさんの旦那様がDIYで飾り棚をつけてくれたんだそうです。




雰囲気にも合ってますし、黒のアイアンが可愛いです。







カップボード横のパントリー。こちらもアーチ垂れ壁となっています。




パントリーの下部分にはゴミ箱を収納されているそうです。




まこさんからのコメントです。




契約した工務店での完成見学会で見かけて一目ぼれ!
標準仕様内だったこともあり採用。それにあわせてシンクも人造大理石に。
毎日料理後は、ウタマロでふいてお手入れ。シンクは多少黄ばみが出てきたりしてますが、キッチンハイターなどできれいになりました。
床は通常のフローリングなので透明キッチンマットをしいてます。

パントリー棚も垂れ壁でかわいく。キッチン背面は窓があるおかげで、朝は明るく電気つけずに料理ができる。飾り棚は夫のDIYで格安で満足。
キッチン背面のピンクベージュっぽいクロス(TOKIWA TWP1419)もお気に入り。




まこさん宅キッチンのWEB内覧会はこちらです⇩












洗面脱衣所







洗面台はLIXILのMVシリーズ、750mm(ビルダー向け商品)です。




扉カラーはクリエモカ。収納部分が引き戸で、こちらは標準から仕様変更されたそうです。




ビルダー向けだけどちゃんと吐水は上からですね!







脱衣室の広さは2畳。




洗濯機+可動棚+エコジョーズで1畳。もう1畳が動けるスペース、だそうです。




ここにも暖房が。脱衣所寒い問題は無さそうです✨




クッションフロアはサンゲツCM-10219ナチュラルタイルを採用。色もくすみカラーでとっても可愛いです。







洗濯機の隣には可動棚があって、バスタオル、肌着、パジャマが入っているそうです。




入浴動線もバッチリですね!




可動棚の奥に見えるのはエコジョーズ。北海道では室内設置が通常なんだそうです。




まこさんからのコメントです。




洗面台:標準仕様は開き戸ですが、引き出し戸に変更して利便性UP。
かわいさには欠けるけど、鏡裏の収納は目隠しできてやっぱり便利。
洗面台上の窓はなくしたけど、暗いのでやっぱりあった方がよかったかな…と、プチ後悔。

北海道のためエコジョーズがここにあるので存在感が…

可動棚は夫のDIY。もう少し広く収納スペースが取れたら嬉しかった。
夫のものだけ収納ケースに入っていませんが、本人の希望です。

クッションフロア:かわいくて絶対取り入れたかったので大満足。




北海道はエコジョーズもエコキュートも室内なんですって。
場所を取られるのは確かにネックかも…でも外だと凍結してしまうんでしょうね。




旦那様のDIY棚がここにも!すごいですね✨




浴室







浴室は、LIXILのアライズ 1616 Zタイプです。




浴槽は「ミナモ浴槽」。床はキレイサーモフロアのホワイトを採用されています。







浴室内のパネルは1面のみアクセントパネル(木目柄ダークウォールナット)、他3面はホワイトマットとなっています。




カウンターや小物入れがなく、とてもスッキリしていますね!







シャンプーボトルは山崎実業のもので、マグネットで浮かせています。




これならボトル底のぬめりも出ませんね!




まこさんからのコメントです。




カウンター・棚をなくしてすっきりお掃除楽ちん!
鏡も後付けのものにすればよかった。
湿度が高い時期になると、床にピンクカビが生えやすい。ボトルなど浮かせる収納はぬめりが出ずに嬉しい。
夫の要望で窓をつけたけど、やはり冬は冷気が気になる。夫はあって満足のよう。




カウンターや棚はない方がスッキリですよね✨




我が家もアライズなので、床のピンクカビは激しく共感です。暖かい時期は出やすい…
窓からの冷気もありますねぇ。浴室の窓あるある💦




まこさん宅浴室のWEB内覧会はこちらです⇩










トイレ







トイレは、LIXILのベーシアシャワートイレを採用されています。




手洗いが別のタイプですね。




2Fにも同じトイレがあるそうです。




トイレにも暖房!うらやましい✨







クロスは途中から柄が変わっておりとてもかわいい雰囲気のトイレです。




小物やカーテンもまこさんのセンスが光ってます✨







鏡もあります!手洗い周辺も整えられています。




こんなに可愛かったらトイレに入るのが楽しみになりそうです。




まこさんからのコメントです⇩




設備としては普通ですが、自分好みにかわいらしい雰囲気にしています。




まこさん宅トイレのWEB内覧会はこちらです⇩












子ども部屋







子ども部屋は2部屋あります。広さはどちらも6畳+CL0.75畳。




ソファやテレビが設置されていて、既に快適そうな空間になっています。







クローゼット内はストライプのクロスがアクセントになっていてオシャレです。




まこさんからのコメントです⇩




クローゼット内は、扉カラーにあわせたストライプクロスがポイント。
現在子どもは小2の長男のみ。まだ子どもが小さいので使われていません。
息子が使い始めるまで夫のゲーム部屋として活用中。
もう1部屋は日当たりがいいので、暑い時期は洗濯物干しスペースとして活用しています。
第2子はなさそうなので、私が使おうと思います。




まだ本格的には使われていないんですね。
これからどんな風に使われるか、楽しみですね。




まこさん宅子ども部屋のWEB内覧会はこちらです⇩







寝室







寝室は、広さ8畳+WIC3畳+可動棚0.5畳です。




夫婦で使う部屋ということで、可動棚には漫画やぬいぐるみを収納されているそうです。




ネイビーのアクセントクロスとカーテンが落ち着いた雰囲気となっていますね。







可動棚便利そうです✨




窓際には暖房。ベッドのすぐ横なので、暖かく眠れそうですね。







まこさん宅4個目のアーチ垂れ壁です。




中をのぞくと、広々3畳のWICが。







WICのクロスは、ミッフィーのかくれんぼクロス(リリカラ LV-1077)を採用されています。




ミッフィー可愛い💕
これだけ広ければ、モノが増えても安心ですね!




まこさんからのコメントです⇩




ネイビーのアクセントクロスで落ち着いた雰囲気に。
シングルベッド×2を置いているけど広々使えて満足!
WICもまだまだスペースに余裕あります。アーチ垂れ壁もお気に入り💕
エアコンがないので、今年の酷暑は暑くて寝苦しいのが辛かったです・・・




確かに今年の夏は異常な暑さでしたよね💦
でも、通常はエアコンなくても大丈夫なくらいの暑さとは、さすが北海道!




まこさん宅寝室のWEB内覧会はこちらです⇩










入居後に驚いたこと




まこさんが入居後に驚いたことについて尋ねてみました。




新築でも断熱にこだわらないとやっぱり北海道の冬は寒い。




新築=暖かい、と考えがちですが、北海道のような寒冷地では新築でも寒さを感じてしまうようです。




北海道で建てる、というだけで寒冷地仕様にはなっていると思うんですが、それでも寒いということは断熱材追加したり窓を高性能にしないと難しいんですかねぇ。









北海道の住宅事情。断熱材や暖房は?




まこさん宅に使われている断熱材について聞いてみました。




  • 基礎➡スタイロフォーム(A種押出法ポリスチレンフォーム保温板3種) 外側:30㎜ 内側:70㎜
  • 外壁➡高性能グラスウール16KG 100㎜
  • 1F天井➡高性能グラスウール16KG 100㎜
  • 2F天井➡吹き込みグラスウール18KG 300㎜



追加で断熱材を増やすことはしていないとのことでしたので、標準でこのような仕様だそうです。




さすが北海道、標準で基礎断熱なんですね。







暖房はセントラルヒーティングを採用されており、熱源はガスです。




各部屋、トイレ、脱衣所に暖房が見えていたと思いますが、あれらがセントラルヒーティングの暖房器具です。




ただ、全館暖房なのでガス代が高額になってしまうそうで、まこさんは設定温度を低めにして人がいる場所だけエアコンや灯油ストーブで追加暖房しているそうです。




全館暖房はとても快適そうだけど、冬場の暖房費ってばかにならないですもんねー💦
心中お察しします。




選んだ工務店ならではの特徴、取り入れたもの&取り入れなかったもの




まこさん宅の工務店ならではの特徴は以下のとおりです。




工務店の特徴

☆大手では建てられない安さ

☆輸入住宅風のかわいらしい外観

☆住宅設備はリクシルが中心







これらを踏まえて取り入れたものと取り入れなかったものを挙げていただきました。




取り入れたもの

〇シューズクローク

室内に入る前にコート掛けやガーデニング用品を置ける場所があるのが便利

〇スイッチニッチ
かわいくて満足

〇アーチ垂れ壁
これがあるだけでかわいい







シューズクロークは大容量で本当に使いやすそうですよね!




輸入住宅風ということでニッチやアーチ垂れ壁、建具もオシャレです。




取り入れなかったものとその理由

●吹き抜け

高性能住宅ではないので光熱費の心配があった

●食洗機
うまく使いこなせる自信がなかった

●ベランダ、バルコニー
洗濯物の外干しもしないし、我が家には必要性を感じない







寒冷地では暖房効率を懸念して吹き抜け作らないという方もいそうですよね。




長野県住みの私も同じ考えでした。




洗濯物は完全室内干しというまこさん。ベランダ、バルコニーを作らない潔さが素敵です✨




満足ポイント




まこさんが考える、満足ポイントは以下のとおりです。




満足ポイント

〇コスパの良さ(資金面での不安がない)

〇わたしの希望のかわいらしい外観

〇コストを抑えても満足のいく一般的な設備

〇サンプル請求など事前にできる限りのことはやったので、建設前のイメージと相違がほとんどない







家のコンセプトにもあった「リーズナブルでかわいく」はしっかり叶えられているんですね。




コスパはとっても大事ですよね!
まこさんは設定した予算の中で最大限やりたいことをやり遂げている印象です✨




後悔ポイント




まこさんが考える、後悔ポイントは以下のとおりです。




後悔ポイント

●脱衣所の収納スペースがもう少し広いと嬉しい

●性能(断熱・気密)にもっとお金をかけられればよかったが、予算的に厳しい







脱衣所にエコジョーズが鎮座してますもんね。仕方ないとはいえあの存在感は…




北海道ともなると、場合によっては付加断熱が必要になるんですね。




標準仕様でどこまで暖かいのか体感しにくいでしょうし、難しいですよね。









まこさん宅、家づくり中にあったエピソード




まこさんに、家づくり中にあったエピソードについて伺ったところ、いくつかトラブルがあったとのこと。




  • 基礎断熱のスタイロフォームがボロボロ
  • 立ち水栓の位置が違う
  • 階段の手すりの色が違う
  • エコジョーズが納品されない
  • 水道管が凍結する
  • カーテンが間違って納品される



などなど。けっこうたくさんあったそうです。




設備の納品が遅れるなどは、コロナ禍で半導体不足の影響もあったようです。




マイホームトラブルって意外と多くて、SNS上でもちらほら見かけます。
我が家でもいくつかありましたね。




個人的には基礎断熱のスタイロフォームの件がひどいなと思いましたね。
まこさんは前宅から通える範囲に建てられていたから発見できましたが、基礎部分はすぐ見えなくなってしまうので発見できずに終わる方もいるのではないでしょうか。
ほんと、見えない部分こそ手を抜かないでほしいですよね。




まこさん宅のマイホームトラブルについては以下の記事でまとめられています⇩




 







トラブルとは別にあった出来事についてもお聞きしました。




契約する建設会社を絞り込んできて、住宅ローンの事前審査をするという段階になってから、急に夫が「やっぱりマイホームはいらない」、と言い始めた。
「これまでの時間はなんだったんだ」「急にどうしたの」と問い詰めると、秘密の借金があることが判明…事前審査前に完済・解約しました。




旦那さんに秘密の借金!!まこさんのショックも大きかったでしょうね…
でも、無事に完済されたのことで本当に良かった。




まこさんの、これから家を建てる人に伝えたいこと




まこさんに、これから家を建てる人に伝えたいことをお聞きしました。




〇家族でしっかり話し合い、それぞれに絶対に譲れないポイントを決める。
 家族みんなが満足のいくお家にする
〇理想を追い求めると果てしなく予算が上がっていくので、世帯での収入と家にかけられる
 金額をしっかり考えて計画する
〇マイホーム打合せ中は1万円・2万円は誤差レベルに感じるが、
 本当に必要かしっかり考えて!
〇建築会社の方々はプロですが、人間なのでミスも当然ある。細かいチェックは施主も必要。
 また、疑問に感じることは何でも聞いた方がいい!
〇説明されても納得のいかないことは、SNSやホームインスペクターなど
 第三者の意見も参考に!
〇SNSやブログなど、先輩施主の情報はたくさんあるので時間が許す限り参考に見る!




どれもとても大事なことですね。
家づくり中の金銭感覚ってだんだんおかしくなってくるので、勧められるままに思考停止でオプション入れないように注意も必要です。
ミス防止のために打ち合わせの内容を記録しておくなども有効ですよね。




おわりに




北海道で可愛さにこだわった、まこさんのお宅をご紹介しました。




そんなまこさん宅をざっくりまとめてみると、




  • 塗り壁で外観から可愛い
  • アーチ垂れ壁が4つも採用されている
  • 大容量のシューズクロークは使い勝手抜群
  • 所々にアクセントクロスはありながらも、全体的に白いクロスで明るい室内
  • 建具はLIXIL製でオシャレ(色は北欧を意識?)
  • ガスのセントラルヒーティングを採用している(エアコンや灯油ストーブも併用)
  • エコジョーズは脱衣所に設置
  • キッチン、脱衣所など旦那様のDIY棚が設置されている



隅々までまこさんのセンスが光る、本当に可愛いおうちです💕




こだわりの詰まったまこさんのおうちの詳細が分かる、まこさんのブログもぜひご覧ください⇩







最後までお読みいただき、ありがとうございました!

記事に出てきたハウスメーカーの掲示板

タマホーム

タマホームや注文住宅について専門家への相談

専門家相談(無料)

ABOUTこの記事をかいた人

2019年に長野県でタマホームの家を建てました。夫婦と娘2人、猫2匹と共に暮らしています。建築先をタマホームに決めてから「タマホーム的長野で快適家づくり」というブログを開始。ローコスト住宅でも暑さ寒さに負けない快適な家づくりを目指しています。細々と大家もやっています。よろしくお願いします☆彡