【ハウスメーカー・工務店】施主が考える、良い・優秀な営業マンとは?

スポンサードリンク


ご覧いただきありがとうございます。
タマホーム施主のじゅりい(@Jury0909)です。




先日コタエルに来た質問に答えようと思い記事を書き始めたのはいいものの、




良い営業マン、優秀な営業マンって一体何だろう?これって人によって定義が違うんじゃないかな?




と思い始め、頭の中がグルグルしてしまいました。




そこで、家づくり経験のあるTwitterの皆様に聞いてみることにしたのです。




コタエルに返答した記事はこちらです⇩












施主が考える「優秀な営業マン」像とは?




Twitterで「優秀な営業マンとは?」というテーマで皆さんにご意見を募ってみました。








ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました✨




いただいたご意見をご紹介していきます。







ここさん⇩




●レスポンスが(休日以外)早い方
●こちらの夢や希望を否定しない(大事)けど、こちらにない知識と経験を持って提案してくださる方!
●こちらの未来より、成約させたいとか高額出して欲しいという欲を優先させてる姿勢を少しも感じない方
●最低限のマナー常識がある方
です!






smileさん⇩




✔親身になって話を聞いてくれる
✔無理のない資金計画で提案してくれる
✔気兼ねなく質問しやすい雰囲気
✔ミスがあったら言い訳せずに謝り、迅速に対応してくれる(会社としてもすぐ動いてくれる)
✔連絡がマメ
✔経験豊富で難しい手続きなども安心して任せられる
  
わが家の担当さんは連絡がたまに遅いことがありますがw相談しやすくてよかったです◎






鈴木さん⇩




社内からの信頼が厚い営業マンですね。顧客の希望を叶えるため、社内を動かしてくれます。
社内で力のない営業マンはダメ。顧客の希望が通らないので、顧客に我慢ばかりさせてしまいます。
営業と工務と設計のパワーバランスを見極めるのが大切。






まめしばさん⇩




真面目な方です。
本心の自分の視点でも回答いただける方。知識としては建てる場所にずっと住んでる方やそれくらい精通してる方だとすごくありがたいです。
誤魔化したり、質問でわからないときにわからない、調べますと言えない方、押し付けてきたり、傾聴できない方は苦手だなぁと思います…。






さきさきパパさん⇩




間取りやプランから、ライフスタイルを想像しながら提案してくれる人がいいと思います。
「自分ならこういう使い方をしますが、どうでしょうか?」って言ってもらえると、なるほどって思ったりします。
結婚して、子供がいるのといないのとでは、そのあたりの想像力に差はありますね。






びびさん⇩




信頼できて、提案力があって、デメリットをしっかり教えてくれる人です\(^o^)/






マチネットさん⇩




●連絡がマメ
●時々ぶっちゃけ的なトークをする
●松竹梅のアイデアを提案してくれる
●夫婦それぞれ気持ちを聞いてくれる
●わからないことは確認してくれる
●こだわりがある






松本彩可さん⇩




引き出しが豊富なこと!
間取りや設備や全て網羅するのは大変でしょうが、こちらで色々調べずとも担当からペラペラと話が聞けたらそりゃあもう株爆上がりだったでしょうね。






ぽよりさん⇩




■レスポンスが早い
■内情を正直に教えてくれる
■こちらの希望に対してYESもNOも言ってくれる
■懸念事項を先回りして教えてくれる
■他の営業さんの仕事も事例として話ができる
我が家の場合はこんな感じです~。我が家にとっては良い営業さんに当たりました






ぽてサラちゃんねるさん⇩




●提案力、知識がある
●納期を守る
●言った事を必ずやる
●影響力、権力がある
●家づくりが好き
●結婚している
●自分の家を建てている
●嘘をつかない






draさん⇩




●他社の批判をしない
●自社の悪い所もちゃんと言える
●素直






フクシマタロウさん⇩




●私ならこうする
●気持ちはわかるがやめた方がいい
この2点を、夢見る施主に言い放てる営業マンは優秀。 そして豊富な知識と経験からちゃんと理由を説明して納得させる方はもっと優秀。 施主のために施主を否定する。 それができない営業と、営業に甘える施主が多すぎて悲劇が生まれる。






はるさん⇩




■知識がある
■レスポンスが早い
■配慮ができる
■先を読んで提案する
■他社を否定しない
一番最後が一番大事!!






Tfamilyさん⇩




先日、某ハウスメーカー(関東圏本社)の中堅営業社員が数名、家に興味がないという話で盛り上がってました。
自分の家づくりに興味がないのはいいのか悪いのか。
私は家・家づくりが大好きな方が素晴らしい営業だと感じます。 これ出会うの1番難しいと思います。






すんどめさん⇩




営業さんは物腰が柔らかくてレスポンスが早い人が良いですね。
知識とかはあまり期待してないかな。






つくねさん⇩




先回りでいろいろと準備してくれる方ですかね。
こちらの質問をあらかじめ想定して、資料をすでに用意していたり、こちらからお願いする前にすでに早めに手配してくれていたりなど。
あとはレスポンスが早いのはいい営業さんかな?と思います






まこさん⇩




●レスポンスが早い
●提案力がある
●できないことを無理にできると言わない
●臨機応変な対応
我が家の営業さんは信頼できる方で、提案力さえあれば…!!といった感じでした






らいふさん⇩




「音信不通にならない」ですかね。
逆に言えば、”連絡が取れる=業務にキャパがある” とも思ってて、余裕があれば余裕がない人よりクオリティの高い仕事が期待できると感じました。






岡本塾さん⇩




短文では書けませんが一言で表現するなら、客の為に動ける、労を惜しまない人ですね。






てんぱぱさん⇩




我が家の担当者をイメージしての回答ですが…
●自社の強みと弱みが説明できる
●他社批判しない
●提案の角度が多彩(たとえばキャンペーン一辺倒ではなく、入居宅訪問などいろんな角度から提案できる)
●自社で自宅を建てて実際に住んでいる(暮らしてからの疑問や質問への回答が具体的になる)






建築数寄者E.Yさん⇩




社長自らが、こまめに来て、メールのやり取りも、銘木店や、シャンデリアや、輸入内装のお店も、構造計算や断熱の要望にも応えてくれてしかも、同じ業界より紳士的な値段で建てて下さったところ。






petrusさん⇩




●雰囲気でいい人オーラが出てる(そんな非科学的な事でって?だけど、全体像は嘘はつけない)
●周りが未だ評価してない人
●接遇マナー良し
●約束は守る
●アナログも活かす
●施主のバックグラウンドごと受け止める
●事務処理が迅速丁寧
●何事にも関心をもつ
●失敗は踏み台に
●感性がピュア






たけさん⇩




●一歩上の提案
●全ての仕様にメリット、デメリットを説明できる
施主の思いを全て詰め込めば良い家ができる訳でわないので、上記の2点を言ってくれる営業は、施主の気づいてない事を教えてくれ後悔のない家が建てれると思います。






ハム好きさん⇩




●提案力
●その場で回答できる事を正確に回答できる能力(スピード感ある人)
● 電卓を弾いて計算できる人(数字で回答できる人)
●専門用語を多用しないで素人にもわかり易く説明できる人
ですかね






tak_sumaiさん⇩




●住宅がむっちゃ好き
●知識が自社に限っていない
●フューチャーデザインができる
●ローン知識が豊富
●忙し過ぎない
ほんとに良い営業さんってどうしても案件抱えすぎるので会社が接客制限してたりしますよね






プロゴさん⇩




自分がどう印象を受けたかで変わると思いますが、以下3つ
①まっとうなコミュニケーションが取れる
②提案力がある
➂コスト意識がある






ちゃたろ家さん⇩




家づくりを一緒に楽しんでくれて、信頼関係の基で、チャレンジングなことでも提案してくれる方が最高です。
おかげで我が家の家づくりもとても楽しいです!






れんさん⇩




●他社のメリット・デメリットもしっかり紹介してくれる。
●実際に契約された方の家を紹介できる。
●できないことはできないとはっきり言う。
●その上で代替案も提案してくれる。
この辺りは大切かと思います








施主の皆様のご意見をまとめてみて分かった傾向







たくさんのご意見ありがとうございました!




様々な形でご意見をいただきましたが、多くの方が同じことを言っていることにも気づきました。




皆さんのご意見をまとめてみると、




優秀な営業マンはこんな人人数
提案力がある14
レスポンスが早い9
信頼できる・誠実5
家づくりが好き4
話しやすい3
まじめ3
施主の希望にNOが言える3
他社批判をしない3
知識が豊富2
できないことを「できる」と言わない2
経験豊富2
社内の信頼が厚い2
自分視点の意見がある2
自分の家を建てている2
結婚している2




「提案力がある」「レスポンスが早い」が突出しています。




家づくりは人生で何度もないことですし、大金が動きます。でも、家づくりについて誰しもが詳しいわけではありません。




自分で調べたりしながら家づくりを進めていくとしても限界があります。




住宅営業マンのような専門家の視点からの提案・アドバイスはとても貴重になります。




また、契約後から連絡が取りづらくなった、連絡が来なくなった、というご意見を時々見かけます。




自分の家を作ってもらう立場からすると、ハウスメーカーや工務店と連絡が取れないのはすごく不安になりますよね。




レスポンスが早いというだけで、施主側の不安はだいぶ軽減すると思います。




提案力、レスポンスの早さ、どちらも施主の不安を払拭する要素なのかなと感じました。




もちろん他の項目も大事なんですけどね。
この2つができている前提なのかなと。









住宅営業をされている方から見た「優秀な営業マン」とは?







同業者から見て「仕事できるな」と思う人物像って気になりますよね。




現役で、もしくは過去に住宅営業マンをされていたお三方から貴重なご意見をいただきましたのでご紹介します。







フジモンさん⇩




自分が思う良い営業さん
①家づくりが好き
②提案力とセンスがある
③自分担当の実例写真を沢山持ってる
④案内できる自分担当の施主宅がある
⑤外構費用を多めに予算取りしてくれる
⑥床材に対する知識や愛が深い
⑦ダメなことはダメと言ってくれる
⑧契約をゴールとしていない
⑨他社批判しない






あらやんさん⇩




営業が思う良い営業の特徴
①ウソをつかない
②ごまかさない
③他社の悪口を言わない
④言い訳しない
⑤否定しない
⑥食い気味に話しかけない
⑦人のせいにしない
⑧仕事を心から楽しんでいる






みのさん⇩




①お客様と対等に意見を言い合える
②言いなりにならずに提案する
➂お客様の疑問に先回りできる
④レスポンスが早い
⑤「わからない」と正直に言って、宿題にする
⑥他部門のスタッフと連携ができている
⑦トラブルになった時に先頭に立てる
⑧楽しそうに打ち合わせをする
⑨口先だけでなく、資料でわかりやすく説明






お3人とも一緒にお仕事されている同僚や上司の姿を思い浮かべたんでしょうか。




施主側の意見と同じ、「提案力」「家づくりが好き」「他社批判をしない」がありますね。




これらは営業さん側も大事だと思う要素なんですね。




営業さんが担当した実例写真や案内できる施主宅があったら、ぜひ見たいですよね!




そして「こんな家を作った人になら任せられる」と安心もできそうです。




あらやんさんのご意見はコミュニケーションを取る上でどれも大事なことばかり。




頻繁に顔を合わせることになる営業さんが信頼できない、話しづらい人だったらどうでしょう?




せっかくの家づくりが台無しですよね。




施主にとって有意義な、楽しい家づくりを行うためにも、営業マン側のコミュニケーションスキルはかなり重要なのだと感じます。




みのさんのおっしゃる、施主目線からの提案や学ぶ姿勢も大切ですね。






おわりに




優秀な・良い営業マン像はやはり人それぞれではありますが、「提案力」と「レスポンスの早さ」は皆さん共通して備えていてほしいスキルだと思っていることが分かりました。




とは言ってもこれは理想です。




いくら優秀な営業マンを紹介してもらっても、自分に合うかどうかは分かりません。




万人に好かれる人がいないように、どんな施主にも合う営業マンもいないと思うんです。




それに、営業マンにも新人時代や退職間近の時もあるわけですし、人間ですから常に万全なコンディションというわけにもいかないはずです。




人と人とのやりとりです。施主側は営業さんに任せっきりにならないこと、営業さんは最低限レスポンスは早めにしていただき、できる提案は力の限りしていただく(無茶ですかね)のがお互いの最善ではないでしょうか。




私は施主側の人間ですので…無理言ってすみません💦




最後までお読みいただき、ありがとうございました。

記事に出てきたハウスメーカーの掲示板

タマホーム

タマホームや注文住宅について専門家への相談

専門家相談(無料)

ABOUTこの記事をかいた人

2019年に長野県でタマホームの家を建てました。夫婦と娘2人、猫2匹と共に暮らしています。建築先をタマホームに決めてから「タマホーム的長野で快適家づくり」というブログを開始。ローコスト住宅でも暑さ寒さに負けない快適な家づくりを目指しています。細々と大家もやっています。よろしくお願いします☆彡