住友林業でほぼ標準仕様の家はつまらない?イマイチだったところは?リアルな口コミ【画像あり】

今回の記事は、住友林業の標準仕様の写真盛りだくさんでお届け!

住友林業のイマイチだったところは記事の下の方に書いてあるよ!

Contents

住友林業で標準仕様の家はつまらない?

ううん。そんなことないよ!

標準仕様でも選べる範囲がたくさんあって楽しめるよ!

仕様決めでお腹いっぱいになるぐらい(笑)

 

標準仕様で選べるものは具体的に何がある?

・床材(一部の無垢床、一部の挽板、突き板、シートフロア、サニタリーフロア)

・キッチン(リクシル、クリナップ、トクラス、永大)

・お風呂(リクシル、トクラス、積水ホームテクノ)

・洗面化粧台(リクシル、パナソニック)

・トイレ(リクシル、TOTO)の一体型(メインフロア)

・引戸(ハイウォール、ドアクローザー付き)、取手の色

・外壁(サイディング、シーサンドコート、SODO)

・屋根の色

・玄関扉

・玄関タイル

・雨樋の色

・玄関収納

・トイレのタオル掛け

・トイレットペーパーホルダー(手すり付き!)

・外用の水栓

2m70cmのキッチン

などなど

 

すみりんショールームでは、打ち合わせ中に実物を見ながら選べるものも多いのでイメージとのギャップが起きにくて良き!

住友林業の標準仕様で選べる外壁の吹付塗装と言えばシーサンドコートが鉄板だけど、SODOも標準で選べるらしい!

SODOはインスタでも人気なのでチェックしてみてね

kikoristさんのブログでSODOをチェック


 

住友林業の標準仕様の画像

住友林業の標準仕様の外壁

実際に採用した住友林業の標準仕様のサイディングの写真

住友林業の標準仕様の外壁

住友林業の標準仕様の外壁の写真

住友林業のほぼ標準仕様の玄関

住友林業のほぼ標準玄関
住友林業のほぼ標準玄関

実際に採用した住友林業の標準仕様の玄関扉の写真

住友林業の標準仕様の玄関の写真

住友林業の標準仕様の玄関の写真(リクシルの玄関扉)


 

実際に採用した住友林業の標準仕様の玄関タイルの写真

住友林業の標準仕様の玄関タイルの写真

住友林業の標準仕様の玄関タイルの写真

住友林業の標準仕様のキッチン

実際に採用したクリナップキッチン(2m70cm)の写真

住友林業の標準仕様のクリナップキッチン

住友林業の標準仕様のクリナップキッチンの写真

住友林業の標準仕様の洗面所

実際に採用したリクシル洗面化粧台の写真

住友林業の標準仕様のクリナップキッチン

住友林業の標準仕様のクリナップキッチンの写真

住友林業の標準仕様の収納棚の写真

標準仕様の収納棚

標準仕様の収納棚(閉じた状態)


標準仕様の棚

標準仕様の収納棚(開いた状態)


住友林業ブログでたまに出現する隠れ標準仕様の棚

この収納棚の存在を知らなくて、家が建った後になんじゃこりゃーって驚いた記憶

 

住友林業の標準仕様のトイレ

実際に採用した住友林業の標準以下のTOTOトイレの写真

住友林業の標準仕様以下のトイレ
住友林業の標準仕様以下のトイレの写真ちなみにトイレの幅と奥行きはちょっと広め

このトイレの幅と奥行きが分かる記事


 

実際に採用した住友林業の標準仕様のタオル掛けの写真

住友林業の標準仕様のタオル掛けの写真

住友林業の標準仕様のタオル掛けの写真(カワジュン)


高級感がある金属のカワジュンのタオル掛けが標準だった

住友林業の標準仕様の外用水栓の写真

住友林業の標準仕様の玄関タイルの写真

住友林業の標準仕様の玄関タイルの写真


わが家の外用水栓はちょっとダサめだけど、今の標準仕様のはもっとおしゃれなものになってるよ

(標準って言われたけど、設置費かなんか取られていた気がする…)

参考サイト


 

他にもたくさん決めることがあるよ!

ちなみに住友林業の標準仕様は謎なところが多いので、あくまで参考程度にねー!

参考サイト


 

2021年4月から住友林業の標準仕様がグレードアップ

楽天から送られてきたDM

楽天から送られてきたDM


今までのオプションが標準仕様になる!?

今までのオプションが標準仕様になる!?


2021年から住友林業の標準仕様がグレードアップするらしい

う、うらやましい…

 

洗エールレンジフードも住友林業の標準仕様になる!?

ある日、Twitterを見ていたら流れてきた、かるるさんのツイート


※ブログへの掲載許可いただいています

 

なに-!わが家がオプションで付けた唯一のハイテクオプションの洗エールレンジフードが標準になるって?!

小物もオプションで付けたのに、ちょっと複雑(笑)

 

住友林業の標準仕様のグレードアップはそれだけにとどまらない

TOTOのお風呂、住友クレストの洗面化粧台も標準仕様になる?!

羨ましすぎる!


※ブログへの掲載許可いただいています

こんさんは、住んで埼玉のメンターさん!

 

選ぶ人が多ければ標準仕様になる

ちな、わが家は、オプションでTOTOのお風呂にした組(謎の敗北感….)

たしか営業さんか、設計さんが言ってたと思うけど、選ぶ人が多ければ標準になるって本当だったのね…

 

住友クレストの曲線美も羨ましいなー

標準なら絶対選んでた!

当時のクレストの洗面台化粧台は照明なしだったけど、今は付いてるし、これからの人は、逆に選ばなければ損した気分になっちゃうかも(笑)

 

住友林業の長期保証が60年になった

ちなみに、住友林業の長期保証は、2020年に30年保証から60年保証に変わってる!

ん?うちは30年保証の家だよ

こりゃ、ますます坪単価の上昇待ったなしよね!とでも言わなきゃやってらんない

 

住友林業の家でイマイチだったところは?

住友林業全体でイマイチだったこと

・仕様の変更漏れがあったところ

・打ち合わせ後(着工合意後)の流れが分かりにくいところ(お願いすれば細かい工程表をもらえることもあるらしい)

 

仕様の変更漏れはなんであったと思う?

・打ち合せのスピードが速く(週1回ぐらい)、図面修正が間に合ってなかったから?

・それぞれの担当者の専門性が高い反面、少し連携不足だった?

ちなみにチームすみりんの登場人物は、営業さん、設計士さん、生産(現場監督)さん、インテリアコーディネーターさん、緑化(外構)さんだったよー!

関連記事


標準仕様の不満は特になし

元々、そこまでこだわりが強い方じゃなかったからか、標準仕様で不満だったことは、特になかった!

気にする人だと

・瓦屋根がオプション

・樹脂サッシが寒冷地(3地域以下)じゃないとオプションになる

ってところが嫌かもね!

まぁ、必要な人はオプションで付ければ良いだけの話だけどー!

参考サイト(35坪、平屋の瓦のオプション代)


 

住友林業の標準仕様のスレート瓦の写真(コロニアルグラッサ)

住友林業の標準仕様の屋根はスレート瓦(コロニアルグラッサ)

住友林業の標準仕様の屋根はスレート瓦(コロニアルグラッサ)


 

住友林業の標準の窓(アルジオ)

もしかしたら他にも選べる窓があるのかもしれないけど、うちにカタログがあるのはこれだけ!


住友林業の標準仕様の窓の画像(アルジオ)

住友林業の標準仕様の窓(アルジオ) (住友林業のカタログより)

アルミ樹脂複合サッシの中では、断熱性能はそこそこっぽい


住友林業の標準仕様の窓(アルジオ)

住友林業の標準仕様の窓2(アルジオ) (住友林業のカタログより)

カタログによれば、ガラス面積が大きくて(フレーム部分を細くしてる)&JIS基準の2倍以上の開閉回数で耐久性を実証しているらしい

 

住友林業で建てた満足度は何点?

一部イマイチなところはあったけど95点

全体的に大満足!

仕様の変更漏れが無くなって、もう少しお値打ちがあれば100点だったかな( ´艸`)

関連記事


 

住友林業がおすすめな人は?

・建物にお金を掛けても良いと思う人

・間取りへの想いが強い人

・木のぬくもりに惹かれる人

(元々、私は、木とか全く興味無かったけど、展示場で惹かれた)


 

まとめ

住友林業で標準仕様の家はつまらない?

そんなことないよ!標準仕様でも選べる範囲がたくさんあって楽しめる

 

住友林業の家でイマイチだったところは?

・仕様の変更漏れがあった

・打ち合せ後(着工合意後)の流れが分かりにくくて不安を感じた

・標準仕様で特に不満なところはなかった

・瓦屋根がオプション、地域によっては樹脂サッシがオプションってのが嫌って人はいるかも

 

住友林業で建てた満足度は何点?

イマイチなところがあったけど、95点

 

おしまい。

 
良かったら他の記事も見てねー
↓  ↓
新着記事(コダテル)
新着記事(びびブログ)

記事に出てきたハウスメーカーの掲示板

積水ハウス

住友林業

パナソニックホームズ

記事に出てきたハウスメーカーの現場調査結果

プロから学ぶ住友林業の実態

プロから学ぶ積水ハウスの実態

プロから学ぶパナソニックホームズの実態

住友林業や注文住宅について専門家への相談

専門家相談(無料)

ABOUTこの記事をかいた人

住友林業の施主ブロガー/26坪の平屋/2019年完成/BF/元 一条信者/家系ブログを盛り上げる会の会長