三井ホームの営業マンに聞きにくいことを質問をしてみた

三井ホームの営業マンに聞きにくいことを聞いてみた


下の動画で、私の質問が紹介されたよ!



 

質問するまでの経緯(一部意訳アリ)

コダテル運営:ハウスメーカーレビューの企画で「ホームインスペクターと三井ホームの営業マンの対談企画」の動画を撮るよ!
三井ホームの営業マンに聞きたいことをメールで教えてね!

びび:三井ホームの営業さんへの質問かー。どうせなら聞きにくいことを聞こっと!


ハウスメーカーレビューとは、コダテルの姉妹サイトで「一級建築士がハウスメーカーに対して行ったインスペクション結果を公表しているサイト」

 

ところが、メールをよく見てみると…

 

コダテル運営:動画公開前に本社チェックがあるし、あまり攻めた質問はカットされちゃうから控えてねー

びび:え、そんなこと言われたら…

攻めた質問をするしかないっしょ!(違

 

ということで、今回の記事では、三井ホームの本社チェックを無事すり抜けた通過した「私の質問」と「三井ホームの営業さんの回答」をざっくり紹介するよ(意訳あり)

 

平屋と2階建てならどっちがおすすめ?理由は?

三井ホームの営業さん:土地が大きい前提なら平屋。動線が減る。コストが安いのは2階。

 

太陽光発電を付ける人は多い?今までのお客さんで蓄電池を付けた人はいる?

太陽光発電を付ける人は多い?

三井ホームの営業さん:太陽光発電を付ける方は多い。SDGsの追い風や助成金がある。エネルギーをゼロにするお家の提案は凄く多くなった。

蓄電池を付けたお客さんはいる?

三井ホームの営業さん:蓄電池を付ける方は結構いる。ただお値段は高い。得をしたい方というより災害を考えて蓄電池を入れる方が多くなった。

 

三井ホームは高級住宅のイメージがあるけど、トータルコスト(総建築費)は少なくともどれぐらい必要?

三井ホームの営業さん:パターンオーダー(規格住宅)、オートクチュール(0からの設計)で金額に差が出る。

詳しくは個別の相談で(笑)

 

値引きを頑張りたくなるお客さんは?

三井ホームの営業さん:本音で木村さん(営業さん)にお願いしたいとぶつかってきてくれる方。

コンセプトが近い方だとあるかも。

 

動画を見た感想

あれ?なんか私の質問、苦笑多くない?
ちょっと困惑気味だし(笑)

そして、その後のうんちく士さんの質問がエグくて笑った

「営業マンが嫌うタイプのお客さん、こんな客は嫌だ!」って(笑)

 

三井ホームの木村さん、答えにくい質問にも嫌な顔ひとつせずに(?)回答してくれて、嬉しかった( *´艸`)

動画を見ただけで人柄の良さがにじみ出てたし、色々なことを相談したくなりそうだなーって思った

 

ホームインスペクターの市村さんのコメントは、第三者的な角度で興味深かった( *´艸`)

 

ちなみに私の質問は11個中4個が採用されてたよ!

特に気になる質問が採用されていたので満足!

運営さん、内心ひやひやしながら質問していたんじゃないかな(笑)

 

良かったら動画をみてみてねー!

コダテルメンバーの質問と再生時間を載せといたよー!



22:55秒から クロセさんの質問

高騰について対策されている事はありますか?

25:18秒から びびの質問 

・平屋と2階建て、どっちがオススメですか?

・太陽光発電・蓄電池をつける人は多いですか?

・三井ホームのトータルコストはどのくらい必要?

・値引きを頑張りたくなるお客さんはどんな人ですが?

32:33秒から うんちく士さんの質問 

営業マンが嫌うタイプのお客さんは?

 

今回の記事はここまで!

じゃーねー

記事に出てきたハウスメーカーの掲示板

三井ホーム

記事に出てきたハウスメーカーの現場調査結果

プロから学ぶ三井ホームの実態

住友林業や注文住宅について専門家への相談

専門家相談(無料)

ABOUTこの記事をかいた人

住友林業の施主ブロガー/26坪の平屋/2019年完成/BF/元 一条信者/家系ブログを盛り上げる会の会長