【リアルなユーザーの口コミ/評判】タカラスタンダードのキッチンの使用感は?(グランディア/オフェリア)

スポンサードリンク


キッチンの使用感を、実際のユーザーさんにお聞きしてまとめています!
今回は『タカラスタンダード』について。







タカラスタンダードのキッチンとは




タカラスタンダードはホーローを使った水回り設備の会社です。
ホーローとは鋼板とガラス質を結合させた素材で、汚れや湿気、匂いなどに強く、お手入れがしやすいだけではなく長く使っても品質が劣化しにくいという特徴があるそうです。







そんなタカラスタンダードのキッチンについて、Twitterで情報発信されているユーザーさんお二人に、使用感などをお聞きしたいと思います!




使用感を教えてくれたユーザーさんのご紹介




のむさん




お一人目は、アイ工務店でおうちを建てられた愛知県在住ののむさん
フォロワー数1万人を超えるご自身のInstagramでも家づくりについて発信されています。




基本情報




建築先アイ工務店
建物概要2階建ての3LDK(延べ床面積30坪)
竣工2021年12月
家族構成ご夫婦




のむさんのブログはこちら!




Instagramはこちら!
のむ🏠アイ工務店で2階リビングの家|壁付けキッチン|ハンモック(@nomusan.321) • Instagram写真と動画




キッチン仕様詳細




商品名オフェリア(ビルダーモデル)
キッチンタイプ壁付け
扉カラーJK-800C(アイカ工業製高圧メラミン)
ワークトップフィオレストーン/グリスサボン
シンクステンレス zシンク
水栓ミンタ(グローエ)
加熱機器日立3口IH
食洗機三菱
レンジフードVRASタイプ
収納タイプスライドタイプ(2段)吊戸棚と天板のフィオレストーン、ロングスライド




この画像には alt 属性が指定されていません




この画像には alt 属性が指定されていません




じゅりいさん




2人目は、タマホームででおうちを建てられたじゅりいさん。
女の子2人のママさんで、Twitterでも優しく皆を見守る愛されママさんです✨




基本情報




建築先タマホーム
建物概要2階建ての4LDK(延べ床面積35坪)
竣工2019年10月
家族構成ご夫婦+子ども2人




じゅりいさんのブログはこちら!




キッチン仕様詳細




商品名グランディア(ビルダーモデル)
キッチンタイプI型プラン(吊戸あり)
扉カラーホワイト
ワークトップポリエステル系人造大理石/シャインホワイト
シンクステンレス Zシンク
水栓TAKAGI
加熱機器IHクッキングヒーター(日立)
食洗機三菱
レンジフードVUSタイプ
収納タイプ足元スライドタイプ
カップボード(間口180㎝、家電収納ユニット:1段引き出し+オープン)












お二人ともタカラスタンダードのビルダーモデルをお使いです。
じゅりいさんはキッチンの扉やキャビネットの中も全てお手入れのしやすいホーロー製のグランディア、のむさんは扉の面材などが木製でカラーバリエーションが豊富なオフェリアをお使いです。




実際に使用してみて、どうだったのか?使用感をお聞きしていきたいと思います!






実際に使用してみて機能性はどう?




ワークトップについて




グランディアをお使いのじゅりいさんは人造大理石のワークトップ、オフェリアをお使いののむさんはフィオレストーンのワークトップです。




のむさん:フィオレストーンのワークトップは人造大理石よりも固く、傷もシミもつきにくいので、とてもいい感じです✨なにより石っぽい柄が高級感があって好きです!







じゅりいさん:我が家は人造大理石なので、熱いものは直に置けません。鍋敷きなどで対応してます。
2年半経ってみるとかなり傷がついてますね。よーく見ないと分かりませんが(笑)金属を引きずったりすると色うつりしますが、何度も拭いていると消えます。使い勝手は悪くないと思います。




じゅりいさん宅ワークトップ。よく見ると傷が見えますかね?




シンクについて




お二人とも、ステンレスのシンクをお使いですよね。使い勝手はいかがですか?




のむさん:ビルダーモデルはフィオレストーンにすると、シンクはステンレスのシリーズしか選べませんでした
標準のやつですが、まぁ可もなく不可もなく(笑)本当は人大がよかったけど、選べないのだけが後悔ポイントです。




じゅいりいさん:ステンレスなので、ちょっと汚れたり色素沈着しても漂白で落ちます。あと、メラミンスポンジでだいたいはキレイになりますので特に後悔はありません
タマホームでは、オプションでシンクも人造大理石に変更が可能でした。ただ、シンクを人大にするとシンク内でグラスとか割れやすくなると営業さんに言われたので、やめました(笑)




熱湯を流した時にボコッとなったりが賃貸のステンレスシンクなどではよくありますが、そういうのはないですよね?




じゅりいさん:シンクが熱湯でボコっとなってるのは見たことないですね。確かに賃貸の時はよくなってた(笑) 今のはならない仕様になってるのかしら。




シンクに熱湯を流さないのが一番ではありますが。気になってしまいました(笑)




水栓について




のむさん:水栓はL型の物にしたんですが、高さがある為大きいお鍋などが水栓に当たることなく、とても使いやすいです!







確かに、高さのあるものに水を入れやすそう✨加湿器のタンクとか!(笑)




じゅりいさん:TAKAGIの水栓は中に浄水フィルターが入れられるんですが、うちは入れずに使ってます。最初に1個ついてきましたが、それすら使ってなくて笑
田舎なので水質には問題ないと思ってます。水栓自体の使用感は普通です。




f:id:tokaman0105:20200211080521p:plain



使っていないとのことでしたが、浄水器のフィルターの交換頻度や費用ってご存じですか?




じゅりいさん:フィルターはけっこう高くて、2~4ヶ月に1回の頻度で3520円~4730円(3種類のフィルターから選択)です。TAKAGIからフィルターどうしてますかという問い合わせが時々来てましたけど、都度使ってないと言っていたらそのうち連絡来なくなりました(笑)




TAKAGIもそうですが、他でもお話聞いていて、どこも一か月で1,000円強というのが浄水器のフィルター費用としては多そうです💦




加熱機器について




のむさん:3口IHですが、パナソニックなら熱線がないので、お手入れ楽だしあれがよかったーと最近思っています(笑)でも3口なので使いやすくてサイコーです!







じゅりいさん:オール電化なのでIHです。火がないと不便かなーと最初は思いましたが、全くそんなことなく便利に使えています。鍋を振ることはできませんが(笑)




f:id:tokaman0105:20200209101631j:plain



食洗機について




のむさん:深型にしたので、長い物が立てて入るのと、大きいコップが入るので便利です!
あと三菱の食洗機は静かです!!実家がパナだったんですが、すごく音がしていてテレビが聞こえないなと思いましたが三菱は全くでした~!




そうなんですね!初耳です!!




じゅりいさん:正直、容量は小さいかなと思います。初めての食洗器なので比較ができませんが、もうちょっとたくさん入ったらなぁという気持ちはありますね。












三菱の食洗機の方が、Panasonicの食洗機よりも音が気にならない!!
音を気にされる方は覚えておきましょう✨




レンジフードに関して




のむさん:中のファンまで全部ホーローのものを採用しました!全てホーローなので、お手入れが楽ですね♪うちはフィルターなどは貼らず、そのまま使用してます!







のむさん:お手入れは、整流板は食洗機でピカピカになるので、ホーローにしてよかったです♪ファンは手洗いですが、そんなに手間がかからず綺麗になります✨一部ホーローではない部品があって食洗機に入れたらだめみたいですが、そのうち入れると思います(笑)




じゅりいさん:うちのは整流板だけホーローなので、中のメンテナンスは普通のレンジフードと一緒です。食洗器には入れず、タワシでゴシゴシです(笑)
中までホーローだったら楽だっただろうなとは思いますが、お掃除の頻度があまり高くないからまあいいか、となってます。レンジフードの掃除、恥ずかしながらうち全然やってないんですよ…中の不織布フィルターを数ヶ月に1回交換するのと、中の金属部品の掃除は年1回くらいなもので💦他の皆さんがどのくらいの頻度で掃除しているのか気になります!




f:id:tokaman0105:20200209101652j:plain



収納について




のむさん:うちは壁付けなので吊戸棚をつけたことで、収納力抜群になりました 木製キッチンですが収納内はホーローなので、間仕切り名人というマグネットの収納が使えて、お鍋も立てられるし収納量は大満足です♪




Image








これは便利!!
マグネットだから調理器具を買い替えた時などにもそのサイズに合わせて付け替えも出来ますね!これぞ、ホーローの素晴らしさ✨




他にマグネットを付けて使ったりしている部分ってあったりしますか?
ホーローって、どこにでもマグネットが付くのが特徴でもあるし、一番羨ましかったりする部分でもあります!!




のむさん:うちは木製キッチンのオフェリアなので、マグネットがつくのは引き出しの中だけです😄間仕切り名人しかつけてません!




じゅりいさん:グランディアは全てホーローでマグネットがくっつくので、シンク横のスペースでよく使ってます。ここに保育園や小学校のお便りとかを貼り付けてます!








タカラスタンダードの公式にもマグネットで付けられる収納用品も沢山ありますし、グランディアではじゅりいさんのようにホワイトボード代わりに使えるのも良いですよね✨




じゅりいさん:収納に関しては、吊り戸棚ありで後悔とは言いましたが、吊り戸棚があることで収納力は抜群です✨収納下手ですが、そんな私でも入れられなくて困るものがないです。








確かにそれぞれの収納も大きくてたっぷり入りそう!






おすすめのオプションは?




のむさんロングスライドに変更することです!引き出しの長さを増やせるのでおすすめですね✨




左がロングスライド、右が標準の引き出し



じゅりいさん:オプションをほとんど入れてないので何とも言えませんが、レンジフードの中身までホーローのやつは良いんじゃないかと思います




デザインの満足度は?




のむさん大満足です!扉はアイカの特注色が選べるということで結構色を検討し、うちは結局標準で選べるカラーから選ぶことになりましたが、折角なら白系以外の天板にしたらよかったかな?とは思います。でも清潔感があるので、満足しています!
扉はアイカ工業の面材を使っているので高圧メラミンで、他社のランクが高い面材と同等の素材とのことでした!
40色ほどありますが、全色値段は同じなのが嬉しいポイントです♪ アイカの特注色を選べば、タカラのシリーズにない色も選ぶことができます♪




じゅりいさんホーローパネルもワークトップも白にしたので、清潔感のあるキッチンになりました。白だと汚れが目立つかと思いましたが全くそんなことはなく、ホーローのおかげでキレイを保てています。




清潔感のある白のカップボード



ただ正直、吊戸棚ありにしたのを後悔しています💦見た目が本当にアレなので…リビング側からだと壁しか見えません(笑)




じゅりいさん宅のリビング側から見たキッチン



オフェリアはカラーバリエーションが豊富で、色々な選択肢があるのでデザイン面でも優秀そうです✨
グランディアのじゅりいさんは吊戸棚ありで見た目的には後悔があるとのことでしたが、ホーローのお手入れのしやすさと、収納力は抜群!とのお話も先ほどあり、機能性は高そうです






お手入れについて




タカラスタンダードのホーローキッチンといえば、何といってもお手入れのしやすさ「劣化しない長持ちなキッチン」というイメージです。
実際のお手入れはどうですか?




のむさん:うちはオフェリアなので、木製の枠と扉ですが、引き出しの中の底板のみホーローです。溢してもお手入れがしやすい素材で、とても気に入っています
ホーローの素材をうまく活かして製品づくりをしてるなと思ってます。




じゅりいさん収納の表面も内側もホーローなので、汚れが取りやすいのが良いです✨表面はマジックでホワイトボードのような使い方もできます。消す時は濡れティッシュで簡単に落とせます。油とホコリが混ざった汚れとか取れにくいじゃないですか💦ああいう汚れも割と簡単に落とせますので、ホーローはズボラな私にはピッタリです(笑)
油性マジックで書いても消せました!やる時はちょっと勇気がいりましたけど、無事落とせました!




実際にじゅりいさんがマジックで書いて消す実験を決行してくれました!




やはり、お手入れ面ではかなり優秀とのこと!!
羨ましいです✨




汚れが付きにくい、しみこまない、傷が付きにくい、などがホーローの良さですが、「劣化しにくい」というのも特徴の一つではないでしょうか。
解体業をやられているコダテルブロガーchelseaさんのこの記事を読むと、タカラスタンダードの耐久性が良くわかると思います。







敢えて聞いちゃう!不満ポイントはありますか?




ここは不満!というところはありますか?




じゅりいさん:吊戸棚をつけたことによる見た目のダサさと、ワークトップが少し狭いことですね。




これはタカラスタンダードのキッチンだから、ということではなさそうですが、ワークトップの広さは調理のしやすさに直結する重要な問題!
見た目も、毎日立つキッチンだからこそテンション上がるに越したことはないですよね✨




注文住宅を計画される方は、キッチンの大きさなどは最初の間取り作成の時点で検討し、後悔のないようにしていただきたいものです✨(あとから変更がききにくい部分だけに)




見た目は・・ほら、今は色々あるじゃないですか。インスタとか。
色々とデザイン面での情報収集とか出来ますよね✨
のむさんのインスタでぜひ勉強を!




のむさんの書かれたこちらの記事もおすすめです✨




のむさん:私は不満ポイントは特にないです!最近実家もタカラのキッチンにリフォームしたんですが、大満足みたいです。
キッチン選びでLIXILと悩んだとき、タカラスタンダードの方が入れたいオプションを選んでも半額以下でした♪ 扉の色もアイカから選べば、かなりのバリエーションがあって、好みのデザインに出来るのもかなり良いと思います✨
総合して、価格も使いやすさも良い感じなメーカーだと思います




不満なしとは、素晴らしい!!
本当に機能性にも優れた良いメーカーさんですよね✨






まとめ




タカラスタンダードのキッチンの使用感をユーザーさんお二人に聞いた結果、




✅基本的なキッチンパーツに大きな不満なし
✅三菱の食洗機は、稼働音が静からしい
✅レンジフードはホーローの部分は汚れが落ちやすく、パーツによっては食洗機も大丈夫
✅収納はマグネットが付くというホーローの特徴を生かし、マグネット式の仕切り収納を使うのが便利
✅グランディアはキッチンそのものがホーローなので、ホワイトボードのようにマジックで書いて消したり、マグネットが付いたりと利便性が高い
✅おすすめのオプションは収納のロングスライド中までホーローのレンジフード
✅面材が木製のオフェリアは、カラーバリエーションが豊富。(アイカ特注色を選ぶことで、タカラスタンダードのシリーズにないキッチンカラーにすることも可能)
✅ホーローのキッチンは、何といってもお手入れしやすく汚れや匂いが付きにくい
✅ホーローのキッチンは劣化しにくく、長期的に品質が保たれやすいのが魅力的
✅タカラスタンダードは総じて使いやすく、価格も良心的なキッチンメーカー✨




ということがわかりました!




キッチンは熱や水や衝撃など・・様々な負担が長年かかる場所です。
ホーローの高い耐久性で、綺麗で使いやすい状態を長年維持できるのは本当に魅力的だと思いました。
そして、日々の生活を考えるとマグネットがくっつく、というのは地味に便利なことは間違いありません!マグネット式のちょっとした収納や調味料入れをくっつけたり、収納内部をマグネットで仕切れるのは本当に使い勝手が良さそうで羨ましいです。
こんな機能性に優れたタカラスタンダードのキッチン。こちらの口コミを参考に、ぜひ検討してみてください✨




今回は、ここまで!
最後までお読みいただき、ありがとうございました✨




他のキッチンメーカーの口コミもぜひご覧ください!

■Panasonic:ラクシーナの口コミ
■Panasonic:Lクラスの口コミ
■トクラス:ベリー(コラージア)の口コミ
■LIXIL:リシェルSI/アレスタの口コミ
■クリナップ:ステディアの口コミ
■ウッドワン:スイージーの口コミ
■キッチンハウス:デュエの口コミ
■トーヨーキッチン:iNOの口コミ




2022年人気のキッチンメーカーをTwitterアンケートで調査!






記事に出てきたハウスメーカーの掲示板

タマホーム

パナソニックホームズ

アイ工務店

記事に出てきたハウスメーカーの現場調査結果

プロから学ぶパナソニックホームズの実態

パナソニックホームズや注文住宅について専門家への相談

専門家相談(無料)

ABOUTこの記事をかいた人

2020年にパナソニックホームズ(カサートC/現在のフォルティナS)で注文住宅を建てました! わが家の家と暮らしについて/パナソニックホームズについて/他の施主さんへアンケートや突撃インタビュー/まとめ記事が中心です。 2020年11月以降の記事更新の予定はありません。