26歳家好き素人が田舎の小さな工務店で建てた注文住宅ブログ

スポンサードリンク

◉ Y.Uni Home #キーワード  

はじめまして!!

『26歳家好き素人が2年掛けて造った注文住宅あれこれ』という個人ブログを書いているY.Uni(ゆに)です

家を建てた時は26歳でしたが、29歳(令和3年2月現在)になり、夫婦+1歳娘(超かわいい)と一軒家に暮らしています

さて、今回【コダテル】さんでブログを書かせていただくことになりましたが、私だけではなく#家系ブログを盛り上げる会の多くのブロガーさんがいらっしゃいます

そんな中で私のブログの特徴といえば、

# 田舎の小さな工務店
# 川沿いの土地
# 20代の家造り
# 庭造りもしたい
# 数値化しない家造り
# 木造の日本建築が好き
# 和モダン、ナチュラル、北欧デザインが好き

逆をいうと、大手ハウスメーカーの話や性能面の話については、私より詳しいコダテルブロガーさんがいるので、そちらを見ることをお勧めします(‘ω’)ノ

以下、気になる人は読んでいってくださいね

 

 

# 田舎の小さな工務店  

田舎の小さな工務店で家を建てました

当時、従業員4人の昔ながらの工務店

もちろん、営業・設計・現場監督なんて役割はなく、工務店の代表(当時30代後半)が全て行なっていました

そんな工務店でも腕もセンスも良く、理想のマイホームを建ててくれました

 

# 川沿いの土地  

なんと、私が購入した土地は川沿いの土地

※写真は庭キャンプの様子

庭から釣りができる超珍しい田舎ならではの土地を950万で購入

最寄駅徒歩10分、大型ショッピング施設徒歩15分など実は一般的にも好立地だったり

 

# 20代の家造り  

私がマイホーム計画を始めたのは24歳

車好きな人がいるように、家好きな私は結婚することを機にマイホーム計画開始

26歳でマイホームを建てました

若くしてマイホームというと心配ごとはたくさんありましたが、実は良いこともたくさんありますよ!

 

# 庭造りもしたい 

良い家と良い庭があって、良い家庭になる なんて言葉もありますが、家を建てて終わりではなく、庭もこだわりたい!!

最初はDIYで芝生を張ったり、板塀を立てたりでしたが、家や庭造りが好き過ぎた私はエンジニアから造園業(外構・庭造り)に転職を果たしました

川沿いの78坪の土地をどう活かして庭造りをしていくのか?乞うご期待!!

 

# 数値化しない家造り 

断熱性能、気密性能など、家造りでは専門用語と共に性能を数値化することが当たり前となっている昨今

しかし、私が目をつけたのは『なぜか居心地の良いおばあちゃんの家』や『心が落ち着く京都の神社やお寺』

これらは数値化されないけど、何かマイホームに大切なことが隠されているはず

数値化されている部分はプロに任せた方が良いという観点から、数値化できない部分にこだわって家造りを進めました

 

# 木造の日本建築が好き 

数値化できない家造りで辿り着いたのが、木造の日本建築

日本の古い建築が木造である理由、軒がある理由などを知った私は日本建築が好きになりました

日本の古い家はカッコ良くないと思われがちですが、それならカッコ良い日本建築を目指せば良くない?が私の家造りのコンセプトでもあります

 

# 和モダン、ナチュラル、欧風デザインが好き

日本建築から和モダンな住宅を目指した私の家造りでしたが、建ててから本当に和モダン?と思うことがしばしば(;^ω^)

Twitterの#家系ブログを盛り上げる会 にてアンケートをさせてもらったところナチュラルという意見が最も多かったです

でも、どのインテリアも好きなので、これらのインテリアが好きな人は気が合うかもしれません

◉ まとめ  



私は小さな工務店でも、知識や能力があれば大手ハウスメーカーや名の知れた工務店でなくとも、満足できる家ができると思っています

ぜひ工務店で建ててもらいたいと思う反面、全国すべての工務店がお勧めできるとは言えない現状です

そんな工務店との家造りについて、素人ではありますが私の経験が読者の方々の手助けになれば幸いですので、よろしくお願いします

へーベルハウスや注文住宅について専門家への相談

専門家相談(無料)

ABOUTこの記事をかいた人

『26歳家好き素人が2年掛けて造った注文住宅あれこれ』という個人ブログを書いているY.Uni(ゆに)です 家を建てた時は26歳でしたが、29歳(令和3年2月現在)になり、夫婦+1歳娘(超かわいい)と一軒家に暮らしています # 田舎の小さな工務店 # 川沿いの土地 # 20代の家造り # 庭造りもしたい # 数値化しない家造り # 木造の日本建築が好き # 和モダン、ナチュラル、北欧デザインが好き