【コタエル】新築戸建ての建築費の高騰について。不動産投資で新築戸建てはあり?

スポンサードリンク


ご無沙汰しております。ニッキーです。




今日は家づくり相談室「コタエル」に来ていた質問に回答します。









【質問の内容】




お世話になります。不動産投資をして大家を始めたいものです。




インフレで新築の戸建てやテラスハウスの建設費が値段が1.3倍になったと聞いて新築はあきらめないといけないのかと思っているのですが
来年末前後に戻る可能性はないでしょうか?




ないしは規格住宅だから在庫を沢山持っていて当面インフレの影響を受けないような投資用の物件を格安で作っている建設会社などはないでしょうか?
今回は福岡を考えています。




もう1.3倍の建築費は3年間は下がらないでキープされるので、
来年末くらいに利上げで安くなった中古を狙う一択になってしまったのでしょうか?




また、1.3倍はキープされてこれ以上は上がらないと思われますか?




もし上がらないなら土地値以下の相続激安物件が見つかったときにインフレ代を激安の土地で相殺する手もあるかなと思っていますが
契約時は建築費は変わらないと言っていても、出来上がってから1.3倍請求されたり、
よほどの大手でないと建築中につぶれる可能性が今回は高いので
結局値段が高くなって無意味になったり
やはり新築を作るのは三年間は危険すぎるのでやめが方がいいのでしょうか?




本当は去年の末に安く投資用戸建てを作ってくれる中小企業にお願いしたかったのですが乗り遅れました。
インフレとつぶれるリスクがなければ戸建てを二つ建てようと思っていました。












このコダテルでは、主に自分の居住用の住宅を建てる人、建てた人が集まるなか、
不動産投資として戸建てを建てようと思っている方にも見ていただいていたのですね。




まず、わたくしニッキーは不動産投資の専門家ではなく、建築費用の値上げについても詳しくないということをお断りさせてください。
その上での私の意見ということで聞いていただけたら幸いです。




私はミサワホームでアパート(と言っても都内の一戸建ての大きさ)を建てました。
アパートを建てたきっかけは、たまたまそのような状況になったのですが、(こちらの記事をご参照ください)

無事に大家になった後は、自宅周辺で手ごろな物件がないか、土地がないかを探しています。
ちなみに、新築はどう考えても元がとれないので、私は中古住居一択で探しています。




そんな駆け出し大家の私が言うのも僭越なのですが、
不動産投資の秘訣は、あらゆる業者と仲良くしておくことかなと感じています。




  • 融資をうけるために銀行と仲良くなる。
  • 自分の希望する物件をいち早く紹介してもらうために不動産業者と仲良くする。
  • 中古物件を手直しするための施工業者と仲良くする。



私が「こういう条件のお家があったら検討したい」と頼んでいた不動産業者が、レインズに流す前に私に情報を教えてくれました。結果的にそこは買いませんでしたが、レインズに流した当日、複数の業者が買いたいと言ってきて不動産屋さんも断るのが大変だったようです。




質問者さんの場合、このあたりの町で、建物を建てたいという希望がおありでしたら、
ローコストのハウスメーカーや地場の工務店さんと仲良くしておくことが良いのではないでしょうか。
(ご質問の格安で作ってくれる建築会社さんについては、残念ながら存じ上げません…)
確かに、日本全体で値上げ、値上げという言葉が聞かれて、高い買い物をするのは怖い気持ちはあると思いますが、結局値段を聞いてみなければわかりません。意外と採算が取れるかもしれないですよね。
材料が高騰しているけれど、それがまだ家の値段に反映されていない工務店もあるかもしれません。
請求時に1.3倍請求なんていうのは…契約的にありなのかなしなのかわかりませんが、そこは契約時に念入りに確認するしかないのではないでしょうか。




業者さん達と仲良くなるためにも、まずは小さく不動産投資を始めるのはいいかもしれません。
私もアパート建設をしたおかげで、銀行の融資担当や、安く施工してくれる外構屋さんと仲良くなることができました。外構屋さんは、庭師さんや内装屋さんを紹介してくれましたので、こういうところからネットワークが広がるものなのだなと感じました。




最後に、私がTwitterで見つけた住宅価格に関するツイートを貼って回答を終わりにしたいと思います。
リプが盛り上がっていたので、多くの人の所見が感じ取れるのではないでしょうか。










記事に出てきたハウスメーカーの掲示板

ミサワホーム

ミサワホームや注文住宅について専門家への相談

専門家相談(無料)

ABOUTこの記事をかいた人

【なりゆき素人大家さん】ミサワホームで都内に一戸建てアパート建築。  ◆海外居住6年現在帰国、英語育児してます◆趣味は、英語(昔TOEIC990点)、ガジェット系、カメラ(SONYα9)