タウンライフ家づくりで理想のマイホームを実現!ポイントや口コミ・評判を徹底解説

【PR】

タウンライフ家づくり」とは、注文住宅を検討中の方に、希望に合った住宅会社を紹介する資料請求&見積もり一括比較サイトです。資料請求時に希望する条件を入力すると、提携しているハウスメーカーがオリジナルの間取りプランや資金計画書を無料で作成してくれます。

注文住宅は、自由度の高い家づくりが魅力です。しかし、情報収集や業者選び、資金計画など、様々な要素の検討が必要です。
夫と3歳の息子を持つ私自身も、理想のマイホームを建てるという大きな決断をした張本人です。

自分でハウスメーカーを探すことも検討しましたが、複数の業者から自分に合った間取りプランを作成してくれるという特徴に惹かれ、タウンライフ家づくりを利用しました。
本記事では、そんなタウンライフ家づくりの特徴や口コミ、実際に資料請求をした上でのレビューなどを紹介します。

タウンライフ家づくり公式サイトはこちら

タウンライフ家づくりとは?

タウンライフ家づくりは、大手36社を含む、全国1000社以上の優良ハウスメーカーと提携しており、そのすべてが厳格な国家基準をクリアした住宅メーカーです。
「間取りプラン」「予算・見積もり」「土地探し」まで、すべてタウンライフでやってもらえるので、ひとつひとつ時間と労力を使って個人で行うより、はるかに効率がいいシステムになっています。
これらの住宅資料や間取りプラン、土地探し、見積りのことをまとめてタウンライフ家づくりでは、「家づくり計画書」とよんでいます。

 

タウンライフ家づくりの特徴と3つのポイントは?

ここでは、「タウンライフ家づくり」の特徴である、以下の3つのポイントについて解説していきます。

・複数の住宅会社から間取りプランと費用相場を一括比較
・希望条件に合致する提案
・無料オンラインサポート

複数の住宅会社から間取りプランと費用相場を一括比較

「家づくりを始めたいが、何から始めたらいいかわからない」「住宅に興味はあるが資金面で不安がある」「子供の入園、入学までに希望の地域で家を建てたい」など、家づくりや住宅に関して興味はあるものの、何から始めたらいいのかが分からずに、なかなかスタートを切れずにいる人も多いのではないでしょうか?
そこで「タウンライフ家づくり」では、希望にもとづいた複数の住宅メーカーの間取りプランと見積もりを一括で比較できるようになっています。
個人でこの作業をやろうとすると、どれだけの時間と労力を使うでしょうか?

「①ハウスメーカーや展示場に行く」
「②話を聞く・資料をもらう」
「③打合せ」
「④間取りプランが決まる」
「⑤見積もりができる」
「⑥契約」

と、このような流れになるわけですが、この間に何度も複数の展示場に行き、何時間もかけて打合せをすることになります。
小さな子供を連れていたり、家づくりに時間があまりとれない、といった人にとっては、とても大変な作業になってしまいます。

そこで、「タウンライフ家づくり」を利用することで、わざわざ住宅展示場に足を運ばなくても、自宅にいながらスマホ・パソコンひとつでこの作業を完了することができます。
自宅にいながら複数の住宅会社に、希望の間取りや資金計画の作成を依頼でき、依頼した間取りや見積もりを一括比較できるサービスは、タウンライフ家づくりの最大の魅力といえます!

希望条件に合致する提案をしてもらえる

厳選な国家基準をクリアした信頼ある会社のみと提携されており、無料で利用できるところも大きな特徴です。
住宅会社には、家の価格帯や家の性能(断熱・耐震性)、得意とする家の形など(平屋や二世帯住宅など)といった、それぞれの得意不得意とする分野があります。

「平屋にしたい」「光熱費の安くなる省エネ住宅にしたい」「予算が厳しいから低予算で建てたい」「床暖房のある家を建てたい」など、多くの希望があると思います。
タウンライフ家づくりでは、その希望に沿った分野を得意とする住宅会社を複数紹介してもらうことができます。

無料オンラインサポート

家を建てるとなると、「希望の間取り」「敷地の広さ」「家の大きさ」「陽当たり」「近隣環境」「利便性」「希望の校区」「予算」といった、さまざまな要望がでてきます。
この希望条件に合致する「家づくり」や「土地探し」の提案を、プロの目線で提案してもらえます。

しかし、あまりに情報が少なすぎると、間取りプランや見積もりを作成できないといったケースもでてくるため、出来るだけ多くの要望を書いておきましょう。
特に、土地の形に合わせて間取りプランを作成することが多いため、住みたい地域や希望の校区は書くようにしましょう。

たとえば、「家事のしやすい間取り」を希望すると、家事導線を考えてスムーズに家事ができるような間取りを、また、「安心して子育て出来るリビング」を希望すると、キッチンからリビング全体を見渡せるような間取りをと、具体的な間取りの希望がなくても、プロがしっかり要望に応えて具体的な「間取りプラン」を提案してくれます。
そこで、顧客のすべての要望に対して、ほんとうにその人にとって必要なものなのか、情報をしっかりと共有しながら家づくりをすすめていける環境をつくることで、満足のいく家を建てることができます。

 

タウンライフ家づくりに関する口コミ・評判を紹介

ここまで、タウンライフ家づくりの特徴や強みに関して紹介してきました。
ここでは実際に利用したユーザーに口コミや評判を紹介していきます。ぜひ参考にしてみてください。

普通の設計じゃなかったけど・・・

うちは普通の設計じゃないのがよかったので、その上で纏めて比較できるサイト(タウンライフ)を発見して依頼したのが始まりでした。

普通じゃないから嫌がられるんだろうと思っていましたが、具体的な見積もりや提案が頂けました。(3つの業者から)

現在2つの業者さんとのやり取りをしていますが、大手さんよりも信頼できることもあるのだと実感しています。
引用元:みん評

立ち回りが分からなかったので、助かりました

素人にはハードルが低くて助かりました。
5社の見積書をいただいて、そのうち3社でお話を伺いました。
結局たくさんの話を聞いて比較して1社に絞りましたが、初めから自分たちだけで動き始めるのは敷居が高いと思っていましたので、とても嬉しいサービスでした。
引用元:みん評

比較しやすい、わかりやすい

申込みには、基本的な情報の登録がありましたが、10分ほどで終了。わかりやすく簡単な入力フォームです。私の地域で対応可能な業者を5社紹介してもらうことになりました。各社からの見積書、提案書の提出を受け、打ち合わせがはじまりました。このサイトで提供してもらった資料をもとに、値交渉。価格は、5社のうち真ん中でしたが、プレゼンテーション力とお客さま目線の営業力に家族全員が大賛成。将来の生活状況を常に考えて、打ち合わせをすすめてくれる一社に決めました。今回選ばなかった他社がとりわけ悪いわけではありません。このサイトの登録業者の質の良さは、はじめの頃に応対していた業者に比べると比較にならないほどでした。
引用元:みん評

タウンライフ家づくり公式サイトはこちら

タウンライフ家づくりで資料請求してみた【キャプチャーあり】

タウンライフ家づくりの資料請求、「家づくり計画書の依頼」までの流れと内容を細かく説明していきます。

まずはじめに、タウンライフ家づくり公式サイトにアクセスし、「家づくり計画書の作成依頼スタート」のバナーをクリックします。
すると、建てたい家の質問がはじまります。

①希望の階数

家を何階建てにするかを聞かれます。
「平屋」「2階建て」「3階建て」の3つの選択肢があります。

②希望の間取り

つぎに、希望の間取りを聞かれます。
「2LDK」「3LDK」「4LDK」「5LDK以上」の4つの選択肢があります。

③住む予定の大人の人数

つぎに住む予定の18歳以上の大人の人数を聞かれます。
「1人」「2人」「3人」「4人」「5人」「6人以上」の6つの選択肢があります。

④18歳未満の人数

つぎに、18歳未満の人数を聞かれます。
「0人」「1人」「2人」「3人」「4人」「5人以上」の6つの選択肢があります。

⑤家のこだわり【任意】

つぎに、こちらは任意ですが、家のこだわりを聞かれます。
「パントリー」「シューズクローク」「ファミリークローク」「ランドリールーム」「高天井・吹き抜け」「和室」「屋根裏収納」「ワークスペース」「ガレージ」「床暖房」「太陽光発電」「全館空調」の12個の選択肢があります。
建売住宅ではあまりみられないような設備や部屋もあり、注文住宅ならではの利点ですね。

⑥建物予算

つぎに、建物の予算について聞かれます。
「~2500万」「2500万~3000万」「3000万~3500万」「3500万~4000万」「4000万~」「未定」の6つの選択肢があります。

つぎに、土地についての質問があります。
こちらは、最初の選択肢によって、つぎの質問が変わってきます。

⑦家を建てる予定の土地

「まだ土地を持っていない(未定)」「すでに土地を持っている(別住所)」「購入予定の土地がある(検討中)」「建て替え(現住所)」の4つの選択肢があります。

⑧土地の予算や大きさ

ここでは、土地の予算や希望の大きさを聞かれます。

⑨土地探しをするエリア選択

都道府県から市区町村まで選択します。

⑩間取り・資金計画・土地探しについてのご希望・ご要望


自由にコメントを入れる欄が用意されており、選択肢にはなかった細かい要望が書き込めるようになっています。
ここでは、なるべく多くの要望を書いておきましょう。
間取りプランを立てるにしても、あまりに要望が少なすぎると、作成できないといったこともでてくるためです。

⑪画像の添付【任意】


つぎに、こちらは任意ですが、敷地図や土地図面の画像を添付することができます。
画像があればより詳細な提案を受けることができます。

⑫連絡先の入力


名前、住所等を入力します。

⑪住宅会社一覧

最後に、ここまで選択してきた項目で、選ばれた住宅会社の一覧が出てきます。
こちらで希望の住宅会社のチェックを入れて完了です。

まだこの時点では、家づくりに対してぼんやりとしたイメージだと思うのですが、自由に要望を入れる欄には、絶対にこだわりたいポイント、気になっている事、間取りや土地の事、家族のこと(例えば、小さな赤ちゃんがいて、ベビーベッドを置けるスペースが欲しいなど)も入れておくと、プロの方から固まったイメージプランがもらえるかもしれませんね。

また、同じ住宅会社によっても何種類もの住宅プランが用意されており、「ローコスト住宅」「省エネ・高性能住宅」「コンパクト住宅」「二世帯住宅」など、希望のライフスタイルや希望の価格帯によって送られてくる資料も違ってくるため、なるべく細かい要望を書いておきましょう。

申し込みはこれで完了です。
入力の所要時間にすると5分程度で終わる簡単な作業でした!
これなら時間のないという人でも、利用しやすいでしょう。
資料はおよそ4日~5日程度で届くので、住宅会社からの連絡や資料が届いたら、
さっそく各ハウスメーカーの資料を比較してみましょう!

タウンライフ家づくり公式サイトはこちら

 

家づくりの要望をうまく伝えるポイント

家づくりのイメージが固まらない、どのような家にしたいのかがよくわからないから踏み出せない、といった人には、「こんな家にしたい」というメモ帳のような役割のノートを作ってみると、家づくりを円滑に進めていく事ができます。
どこの地域に住みたい、といった土地のこと、また、家族の生活動線や習慣の事も書いておくと、間取り作成時に役に立ちます。

ぱっと思いついた時にメモを取る感覚で書いていくと、どんどんノートも埋まっていき、家づくりも楽しくなっていくのではないでしょうか!
これから家づくりを進めていく中で、また、タウンライフ家づくりの「家づくり計画書」の請求時にも、きっと参考になるはずです。

 

タウンライフ家づくりに関するQ&A

さて、これまでタウンライフ家づくりについて解説してきましたが、疑問もいくつか出てきたかもしれません。
ここでは、これらの疑問に関する質問にお答えしていきます。

Q,どうしてすべて無料なの?

A,「タウンライフ家づくり」とは、顧客を集めたい「住宅会社」と、住宅を検討している、または家づくりに興味のある「顧客」とを結ぶマッチングサイトのようなサービスです。
運営会社であるタウンライフ株式会社は、広告費として住宅会社から費用を受け取っているため、「顧客」側である私たちは、すべて無料でタウンライフ家づくりのサービスを利用することを利用することができます。

Q,資料が届くまでにどのくらいの日数がかかるの?

A,資料請求をしてから資料が届くまでは、およそ4~5日あれば届くでしょう。

Q,どんな住宅メーカーが提案をくれるの?

A,タウンライフ家づくりでは、信頼のある大手ハウスメーカーから地元密着の工務店まで幅広く、厳格な国家基準をクリアした住宅メーカーのみと提携しています。
また、どの住宅会社から提案をもらうかは自身で選択することができるため、希望していない住宅会社から提案がくることはありません。

Q,どんな住宅会社が運営しているの?

A,運営会社であるタウンライフ株式会社は2003年に設立され、注文住宅の他にリフォーム・不動産の購入・売却・土地活用など、不動産関連の複数のサイトを長きに渡って運営している企業です。サービス全体では累計30万人以上の人に利用されています。

Q,どこに住んでいても使えるの?

A,日本全国の住宅会社・ハウスメーカーと提携しているため、日本国内であればどこにいても利用することができます

 

まとめ:タウンライフ家づくりを利用して理想のマイホームを建てよう!

ここまで、タウンライフ家づくりに関してさまざまな視点から紹介してきました。

タウンライフ家づくりとは、「オリジナルの間取りプラン」「資金計画書」「土地情報」の3つの「家づくり計画書」をすべて無料で提供してもらえる家づくりサービスサイトです。
また、全国の厳格な国家基準をクリアした1000社以上の優良住宅メーカーから希望の住宅会社を選択することができ、複数の住宅会社からのオリジナルの「家づくり計画書」を自宅や外出先からオンラインで一括依頼する事ができ、自宅にいながら複数の住宅資料や間取りプラン、見積もりを比較することができます。

複数のプロの方から間取りのアイデアがもらえること、家づくりや土地探し、資金計画などのイメージが具現化しやすくなることや、1社1社、時間をかけて訪問してみないともらえない貴重な資料の比較など、メリットが多く、住宅会社・ハウスメーカー選びを効率よく進めるのにとても便利なサイトです

注文住宅を効率的に進めたい人はもちろん、家づくりに時間をあまりとれない人、
家を建てたいけど、どのハウスメーカーがいいかわからない、土地選びに困っている、
家づくりに対してなかなか重い腰が上がらない、といった人にもとてもおすすめのサービスです。
少しでも興味がありましたら、ぜひ一度サイトを見てみてくださいね。

タウンライフ家づくり公式サイトはこちら

【PR】タウンライフ

ABOUTこの記事をかいた人

共働きの夫と3歳の息子がいる32歳のOLです。いよいよ理想のマイホームを建てることを決断し、複数のハウスメーカーを比較検討しながら家づくり計画が進行中!家づくりのリアルをお届けします。