外構業者の比較は何社するべき?1088名に聞いた結果

スポンサードリンク


打ち合わせがめんどくさいから提携業者でいいや!という方や、出来るだけ安く済ませたい!と思う方等、考え方は人それぞれだと思う

今回は、インスタグラムで1088名に実際何社くらい見積もりを取ったのか聞いてみたので、その結果と感想を深掘りしていくよ

インスタグラムのストーリーズという機能でアンケートを取ったので多少の誤差や偏りがあると思うがご理解ください

では早速結果を見ていこう!




外構業社は何社比較した?




1社   286名

2-3社   466名

4-5社  180名

それ以上 156名

計    1088名

こういう結果になったよ!

見たらわかるけど、2-3社で決める人が1番多いね

実際に我が家も2社で決めたよ

2社目の見積もりで予算内に収まったし、提案もすごい良かったので気に入って決めたよ!

それに、いろんな業者をまわって同じような内容の話をするのが正直めんどくさかったんだと思う

その次に多いのが1社で決める人だね!

結構色々な外構屋をまわって見積もりを取るのがめんどくさい人も多いみたいで安心した

外構屋との打ち合わせが嫌で提携にする人もいると思う

外構の打ち合わせを実際にしてみるとわかると思うけど、外構の種類って本当に多すぎる!

なのである程度どういう感じにしたいのか決まってないと家より悩むと思うよ!

カタログを見始めたら本当に止まらなくなるし、余計迷う(笑)




外構業社の見積もりは何社するべき?




個人的な見解ですが、何社とは断言できないけど、気にいる外構業社に出会えるまでは見積もりを取ってみよう

1社目で気に入ればもちろんそこに決めていいと思うけど、比較対象がないのでそこが高いかどうかもわからないと思う

予算内でおさまってて気にいった業者だったら、寧ろ断る理由はないけどね

なので、何社するべきかという問いに対してのアンサーは予算内におさまり気に入る業者に出会うまでとことんとってね




 

 


楽しむことが大事




外構の打ち合わせは、正直家の仕様やクロス等決めて

『やっと、終わった〜』っていう感じの時にするのでめちゃくちゃめんどくさい!

って思うかもしれないけど、外構って本当に重要と思ってて、どんだけ高い家でも外構が全然だったら残念な家に感じるし、どんだけコスパのいい家でも外構がしっかりしてれば、高見えすると思う

なので外構を決めるときも、楽しむことが大事と思う

家具家電を決めたり、色々な手続きがありめんどくさい事ばかりかもしれないけどおそらくそんだけ大きい外構工事は一生に一回だと思うし、後々リフォームすることはあっても1部を変えたりだけだと思うので、外構の土台はもうずっとそのままと思ったほうがいいよ!

おそらくこれを見てるあなたは、勉強熱心で必ず家づくりには成功する!失敗したくないから今これを読んでるのだろうから、言わせてもらうけど

家づくりは楽しむことが1番大事

どれもいい思い出になるので、全力で楽しんで色々と決めてね!


 

 

まとめ

2-3社で決める人が多いみたいね!

1社で決めてる人も結構多いので少しびっくりしたよ

外構業者選びは、めんどくさいけどいろんな会社から見積もりをもらって、自分の気にいる提案をしてくれるところに頼んだほうがいいと思うよ!

値段ももちろん大事だけど、提案力やデザインが一番大事だと思ってるよ

値段で選びたい人は以下の記事を読んでみてね


 


 





一条工務店や注文住宅について専門家への相談

専門家相談(無料)

ABOUTこの記事をかいた人

一条工務店i-smartに2019年11月より住んでます 一条工務店の良さ/後悔しないような家づくり提案! インスタグラムのフォロワー2.9万人を生かして、家づくりのアンケートをしていくよ!